勝利はもぎ取るものである

sisbla2012-03-21

国家試験前ぐらいからパソ子の調子が微妙に悪くなってて、でもなんかもうメンドクサイと思って騙し騙し使ってましたが、仕事行きはじめたらなおさら面倒だろうな、と旅行に出かける2日くらい前からハードディスクをバックアップしたりあちこちイジくりまわしてました。
パソ子の動きが元々悪いところに色々負荷がかかる作業をするので、何かするたびどんどん処理が遅くなっていきます。もう本とか読みながらでもなけりゃやってられませんな感じです。
ところが、本を読み始めると何かとキー操作を要求してきやがります。どうせまた次のキー操作を要求されると思いそのまま待っていると5分たっても10分たってもウンともスンとも言わず動いてるのかすら疑わしい、と待つのをやめて本を読み始めると1ページも読まないうちにまたキー操作を要求されるといった具合です。
落ち着いて本を読むこともできず「あー、しおりがほしいわ」とボヤいたところ、5分後に殿下がお手製のしおりを持って現れました。
なんか感激している一方で、春から中学生の人が作ったとは思えない残念感に苛まれます。ちなみに、裏側に「本て楽しいね」と書かれているのを見てジワっと涙が出てきたのですが、嬉し涙なのか切ない涙なのか自分でもよくわかりませんでした。

パソ子の方は、イジくりまわした結果どうやらマザーボードがあかんくさいという結論に達し、念のため無料診断に出してみたんですが、なんか「初期化すれば直ると思います」とか言われちゃって、絶対ウソやろって思いながらもどうせバックアップもとったしそれじゃあちょっと初期化でもしてみるかって軽い気持ちで始めたら初期化されるまでに丸1日かかりました。しかも、初期化しても全然なおってねえのね。やっぱり適当に言ってたよアイツ、という気持ちです。
で、直ってなかったけれども何を思ったのか一旦データを復元して元通りにしてから、パーツ換えて今のパソ子を使うか新しいのを買うかでしばし悩み、結局新調することにしました。ヘタしたら直すのに新しいの1台買うのと変わらないくらい費用がかかるかもしれないし。
そんなワケで、せっかく復元したデータをまた初期化してハードディスクに上書きすることにします。しかし、死にかけパソ子は初期化の途中で長い休憩を挟み、またしても初期化に丸1日。更にハードディスクに上書きしようと試みますが、もうそんな余力は残されていないのかなんなのかちっとも上書きしてくれません。何度かチャレンジしてみましたが、結局ブチ切れて電源を引っこ抜き、ハードディスクを引きずり出して破壊しました。はじめからそうしてれば5分で済んだのに、ものすごく無駄な4日間でした。