æ—\記ダイジェスト2003

2003年に書かれたæ—\記の一部です。

 




2003/1/18  超風邪です。


久し振りに大風邪ひきました。すんげぇしんどいであります。
なのに、何度測っても熱は36.8度くらいしかありません。

自分は平熱が低い方なんですが、学生の時保å\の先生にそう言ったら「そんな事は関係ありません!」と言われてしまいました。
いい加減な事言ってんじゃねぇよ!関係ないっつー事はないだろうよ、関係ないっつー事は。
普通に考えてくださいよ。
平常時36.5度の人が1.5度上がって38.0度。これは大熱です。大変です。
しかし、平常時35.4度のおでが1.5度あがっても36.9度。

微熱と言うにも微妙な数値であります。

でも、おではツラいんだよ!!キサマにはわかるまいï½\ï½\ï½\ï½\。
しかし、この熱ならインフルエンザの可能性はないだろうと市販の総合感冒薬をポカリで流し込み、1年半分のアホæ—\記ダイジェストを書いたりしております。今夜中にUPしたいであります。
重いうえにダセェShockwaveよかこのæ—\記のログの方がé\かに重厚のような気がします。しかし、午前1時。モーレツな寒気と熱によるあちこちの痛みに「これはヤバイ」とギブアップ。

でもやっぱり36.8度だったりします。








2003/1/21  æ\µæ‚ªã§ã™ã€‚


またしてもTOPページにブラクラを貼ってる哀らんどサイトを発見してしまいました。
ブラクラと言ってもブラウザやOSがハングアップするようなモノではなく、どちらかと言えばドッキリ的なブラクラの一種なんですが、何もçŸ\らないとかなりベックリすると思います。

ページを表示させた途端、FDを読み込もうとするのであります。
従ってFDDに何もå…\っていないとカリカリカリカリとドライブが動く音が深夜の孤独な部屋に突如響き渡ったりするワケです。
実際、これだけではブラクラとしては使い物にならないのでメールなどの無限ループと併用して使われる事が多いです。
ウィンドウがモリモリ開くわ、FDDはずっとカリカリ言ってるわ、となると大抵のビギナーは混乱し強制終了させるか、あれよあれよと言う間にリソースが低下してハングアップするかってな事態にé™\るって寸法であります。

ま、この場合はどうやら自分のフロッピーにå…\れてる画像を壁紙に指定しようとして起こったミスかと思われますが、

ブラクラとかよりもそんなミスは初めて見たので、むしろソチラの方にベックリです。








2003/1/24  カンパチョーダイ


今週は恐ろしく寒いです。記録的な寒さが続いております。苦痛です。

火曜なんかは朝起きたら珍しく雪が積もってました、1㎝くらい。
もうそれだけでちょっと混乱気味であります。思わず車のフロントガラスにお湯をかけてしまいました。
これが大失敗であります。撒き散らしたお湯が雪に染み込んであれよあれよと言う間にシャーベットになり却ってフロントガラスが凍ってしまいました。
凍っているならともかく柔らかい雪が積もっているだけなのですからワイパー動かせばすぐに除くのであります。

南国の人間はなまじ雪が積もるとどうしてよいか全くわかりません。
もちろんチェーンなんて生まれてこのかた装着した事もありませんし、装着した車を見た事すらないであります。

風呂なんかはアータ、溜めた瞬間からお湯がグングン冷えてきております。こんな時だけ追い炊きの付いたガス風呂が恋しいです。








2003/2/7  疲れてます。


何故、こんなにも忙しいんでしょうか。納得イキません。
家に帰ってæ\ても何もする気が起こらないような次第で、あまつさえ明æ—\が休みだと思うと更にダラダラと時間だけが流れてしまいます。

そこで少しでもFlashMXに慣れておこうとちょっとだけイジくってみましたトコロ、大層オドロキました。
非常に簡単であります。

特にサウンドの編集なんかはDirectorではLingoスクリプトで書かなければいけないような設定が超簡単操作で指定できるし、モーフィングまでオートマチックっぽいカンジです。
Directorの後だからでしょうか、これなら誰でもできそうなカンジがしますï½\ï½\ï½\ï½\何か興醒めです。

è‹\å¹²Mっ気を含むおでとしてはハードルが高い方が俄然萌えます。どうやら順番を間違えたようであります。
しかし、操作が簡単だからいいモノを作れると言うワケではないんですよね、やっぱり。
取り敢えずはLingoスクリプトを学びつつFlashで作れそうなネタを考える事にいたします。

でも、今æ—\はもう寝ます。








2003/2/8  一大ケツ断しました。


サウンドを自分で編集してみようかと思います。
おでが無料と同じくらいこだわりたいモノの一つがハンドメイドであります。

とにかく昔から手作りがå\½ãã§ã™ã€‚いえ、åˆ\に作るのがå\½ãã¨è¨€ã†æ„å‘³ã§ã¯ã‚りません。
メシ作るのなんかはちっともå\½ãã˜ã‚ƒã‚りません。むしろ嫌いです。

手作りのよさはドコにも売ってない自分の嗜å\½ã«åˆã£ãŸè‡ªåˆ†ã ã‘のモノができると言う点であります。
元々、è‹\い頃から既にå\½ã¿ãŒãƒžãƒ‹ã‚¢ã‚¯ã ã£ãŸãŠã§ã¯æ—¢è£½å“ã§è‡ªåˆ†ã®æ¬²ã—いモノに巡り合う事が非常に難しく、どーしても欲しいモノはハンドメイドを余儀なくされてきたワケであります。
そして、そういったどーでもいい事に注ぐ労力をおでは惜しみません。

てなワケで、同じめんどい思いをするなら自分で作っちまおうじゃねぇか、と思うに至った次第であります。
それに、自分のサウンド系スキルの低さにはほとほと呆れておるような次第ですし、丁度いい機会です。

しかし、これにはè‹\干のじぇにが必要となります。取り敢えずは見積りからです(ばく)

曲から自分で作るとなるとどう考えても恐ろしく金と時間が掛かるので、まずはエンコード。
と某専門店で、そういうような事ができる機器またはソフトってありますか?と尋ねたトコロ、まるで的外れな質問と言わんばかりの表情で「そういうモノはありませんねぇ」と言われました。
おでは既にできると言う情報と実際いくつかのツールをå…\手しているのでそんなハズはねぇのであります。

OAショップの店員ができないっちゅーもんを自力でここまで調べ上げて全て試したおではもう充分に頑張ったと言えると思います(自己診断)ので、借りを作るのはイヤなんですが最早最後の手段とçŸ\り合いのMP3マニアに訊いてみると「あるよ。」とアッサリ一言。
これがまた、今までに調べて落としてきたツールとは格段の差があるシロモノのようですが、その分すげぇリソースを消費しているようであります。これを使う為にはPCをカスタマイズする必要がありそうです。

結局、散々苦労した末MIDI→MP3の変換は金を掛けずにできるようになりましたが、先程å…\手した情報によるとDirectorでLingoを使ってMIDIを鳴らす方法があるとかないとかï½\ï½\ï½\ï½\ï½\

要するにまた空回りって事ですか?








2003/2/12  虐待と躾の境界


と言うのは非常に難しい問題ですがï½\ï½\ï½\

と言うのもä»\前、駐車場で子供を遊ばせるグウタラ専æ\­ä¸»å©¦ã©ã‚‚の中に一人ものごっついå\\様がいる事をチラっと書いたと思いますが、最近このå\\様カナリ頂点までキテる様相であります。

まず、毎晩と言っていい程必ず子供を怒鳴りつける声が聞こえてきます。しかし、問題はその怒鳴り方が普通じゃないって事です。
まるでチンピラです。
大人だってあんだけ汚げに怒鳴られりゃカナリ萎縮するかと思われます。しかもそのお宅も我が家も当然窓を締め切っているにも関わらずまるでホームシアターさながらのドルビーサラウンド状態です。

で、普通だと母親が叱れば父親がなだめるってな具合にどちらかが中立姿勢を保つモノかと思われますが、このお宅の場合ソコが違います。
母親が喚きだすと父親も一緒になって怒鳴り散らすのであります、チンピラのように。
こないだなんか自分の車に子供の傘が当たったってだけで般è‹\のように怒り狂ってました。きょわいです。もちろん母親はçŸ\らん顔。

これがウチの場合だったらそんな事で子供を怒鳴る亭主を怒鳴りつけて「二度と帰ってæ\るな」と言ってるトコロであります。

これは虐待と言えるのか否か非常に微妙なトコロですが、一応児ç«\福ç\‰ã§ã¯ç²¾ç\žçš„苦痛も虐待の範囲に含まれております。
しかし、勿論これだけでは終わらないであります。

この冬、このお宅は度々子供を家の外に締め出しております。それも大体いつも夜の8時半から9時くらいの時間帯です。
いくら南国と言えどこの季節の夜8時と言えば超寒いであります。にも関わらず、先の寒波の時にさえ締め出してました。
勿論、子供は窓ガラスをガンガン叩いて泣き喚いております。あまりの悲痛な泣き声についつい窓を開けて様子を窺ってしまいます。
結構長い時間締め出している時はまるでリレーのようにご近所が次々に窓を開ける音が聞こえてきたりします。

子供達は決して悪い子ではありません。「おばちゃん、オハヨー」などと声をかけてきたりして、オバチャンっつーのがちょっと気にå…\りませんがまあ、普通の子だと思います。
そんな無邪気な姿を見てからあの怒鳴り声を聞くと何とも言えない気持ちになります。

子供の頃にしかできない発見や驚きのæ\½ã—さを「躾」で潰してしまうのには何とも言えない切なさを覚える次第ですが、こればかりは他人は簡単に口出しできないモノであります。