アイムホットその後

5日間山に篭って集中的に減量してました。5日間でなんと3キロ痩せましたよ!

その脅威のダイエット法が、今夜明かされる!


まあ、そんなのはね、ウソに決まってます。そんな方法があれば世の中にデブはいませんよ。

でも、山に篭って自給自足(原始人生活)してれば普通に5日間で3キロぐらい痩せるかもしれませんね 笑

体重はいい調子で減ってる兆しだったんですが、健康診断の日記を書いてからこっちまたバタバタと忙しい日が続いてて運動する時間が全然取れなくて、減量も停滞気味になってました。
おでの場合は燃焼スープを飲みながら運動してるんで、体重の減少が燃焼スープを飲んでるおかげとは、一概には言い切れないですね。たぶんこの感触だと、運動もせずに飯のメニューにスープを組み込んで飲んでるだけじゃ全然痩せないでしょう!痩せないでしょう!と2回繰り返す事により、楽して痩せようと思ってた人に2倍のガッカリ感を与える事が可能なのだ。笑


どうしてもスープ食うだけで痩せたいなら、正規の『7日間ダイエットメニュー』を実行してみるより他ないんじゃないかな、と思います。おではイヤですが 笑

そもそも、「楽して○○しよう」なんて考え方も太る原因の一つだと思います。従って、楽して痩せたいって思ってる人は絶対に痩せられないし、よしんばちょっと痩せてもまたすぐに太るに違いないのです。体質よりも何よりもまずは、その意識から改善する必要があるのではないかと、そんな気がします。笑

ただ、材料を見れば察しがつく通りこのスープ、「脂肪燃焼スープ」と言うよりは「食物繊維スープ」というカンジなので、やがては腸まで出てきちまうんじゃねぇかコレ?ってくらいにお通じが快調です。
食物繊維の作用で腸内が掃除される事は間違いないと思うので便秘気味の方にはオススメですし、ただ飲んでるだけでもこれ以上ブクブク太る事は阻止できるんじゃないかな、と。そんなふうにも思います。

ちなみに、塩コショウで味を整えるよりも普通に塩味で食った方が美味いし、飽きがこないように思います。あと、やっぱり材料は割と細かく刻んだ方が食いやすいです。


しかし何て言うか、毎度毎度同じ筋トレメニューを消化するのも、些か飽きてしまいました。続けてるうちに身体も普通にそのメニューに慣れてあんまり堪えなくなってきますしね。そこで、今日から太極拳を始めてみました。

そうです、中国人が朝も早から広場とかに集まってやってるアレです。地球の自転速度まで遅くなってしまったんじゃないかと錯覚しちゃうようなアレです。

まあ、習いに行く時間とか当然ないので、特別に、太極拳の先生に家までご足労願いました。太極拳の先生、ドウゾ!




 {あいや〜サソク太極拳教えるアルヨ

とまあ、こんなカンジの先生なんですがね。この先生は時間を問わずいつでもコチラの都合に合わせて教えてくれますしね、受講料も初期費用以外はタダ!という何とも素晴らしい先生です。笑

まず、やってみてわかったんですが、太極拳の動きそのものはそれほど難しくはないんだけど一式から二十四式まで全部覚えるのは結構時間がかかりそうです。それに、動きは全然激しくないから普通の運動みたいに疲れたりしないんだけどすぐにじんわりと汗ばんでくるのですよ。でも全然しんどくないの。さすが、中国三千年の歴史が生み出した体操だけあって、なかなかよくできてると言うか何と言うか。中国の文化には毎度感銘を受けます。

空手やカンフーの演舞みたく、攻撃的な動きがないのがおで的にはちょっと物足りないと言えば物足りないですが、新しい事を覚えるのは新鮮で楽しいです。

ただ、この先生の教え方では呼吸の取り方なんかがいまいちわかりにくくてね、しかも、やってるうちに身体の向きは変わるのに顔はずっと先生の方を見てなきゃならないので何かこう自分の位置が掴めなくなってきていつの間にか先生のお手本と動きが左右逆になってたりします。暗琉天破の間合いに入ってしまったのかと思いました。

この問題ついては、既にケンシロウさん(38)が解決法を見つけられておられます。

ちなみにこれは [オランダへようこそ] という技です。この技は、学校や職場で自分のポジションが不安定になった時などにも有効ですので、実践してみるとよろしいんじゃないかと。

当然ですが全部ウソなので何一つ真に受けないでくださいね。

まあとにかく、お手本と自分が左右逆である事・動いてるうちにお手本が見えなくなってしまう事・画面上では呼吸の取り方がわかりづらい事が難点ではありますが、これは慣れでふどうにかなるでしょう、うん。型をある程度覚えてお手本をずっと見てなくてもできるようになるまでの辛抱です。

先にも述べたように型そのものはさほど難しくないので、今日は一式から四式まではどうにかマスターできました。ただ、太極拳は踵で移動したり向きを変えたりする動作が結構多くて、空手の型などでは足は爪先から落とす場合がほとんどなので体重移動の際はついつい爪先に重心を置こうとしてしまうクセがなかなか直りそうにないです。

これをマスターしたら、今度はカンフーに挑戦してみたいと思います。笑


こういったダイエット関連の記事を書くとアドセンスに高確率でダイエット関連商品の広告が現れるんですが、毎度騙されて買いたい衝動に駆られます。笑
食品系や薬品系のモノにはあまり食指が伸びませんが、こないだ『リセットプロポーションベルト』とかいうのが出てきましてね。いわゆる骨盤ベルトのようなモノですが、よくあるようなコルセットタイプの骨盤サポート器具と違って何だか筋肉養成ギブスみたいなカンジで、広告見てると確かにそれをつけてたら常時正しい姿勢を保てそうな気がしてきまして、あともうちょっとでカートに入れてしまうトコロでしたよ。笑