ダイエットする蔵

こんにちわ、ダイエットする蔵です。

する蔵はこのたび、またしても心のオアシスに出会ってしまいました。

 

サークルKで売っていた『カマンベールチーズケーキ』です。

カマンベールとかいう響きがおでを誘惑するから。【新発売】とか何とか言って、おでを誘惑するから。

どうやらこのカマンベールチーズケーキはホイップクリーム層→クリームチーズ層→オレンジゼリー&ホイップクリーム層の三層構造になっているようだ。でも、正直最下層のオレンジセリーとか全然いらない。上の二層だけで超美味い。嗚呼、カマンベール最高!

 

ほんと、ダイエットはどうなったんだよ?ってカンジですねこの人は 笑


でも大丈夫。おでは食事の量は制限せずに減量する派なので、甘い物も多少控えはするけどこうして時々は食うんです。食いながら痩せるんです。意地でも。

だって、ひもじい思いしてまで痩せたって、この先一生ひもじい思いをしながら生きて行けるワケでもなし、ちょっと体重が減って食事の量を戻したらどうせまたじわじわと太るんですよ。ハッキリ言って意味ねえし 笑

それに、食べるのを我慢して痩せるのは、どう考えても不å\康です。è‹\い時はそれなりに体力があるのであまり実感できませんが、カラダに必要な栄養素が欠ければ必ず体力的な面や美容面に影響が出てきます。例えば、朝がæ\µç«¯ã«å¼±ã„とか疲れやすい、皮脂が多い、肌が乾ç‡\する、といった具合に。それよりは、バランスのいい食事を摂って時には生き抜きもしつつ、毎æ—\体を動かして摂取したä»\上のカロリーを消費する方が断然理に適ってます。適度な運動は肉体年齢をè‹\く保つためにも必要不可欠ですし、思いっきり体を動かすと気分もスッキリします。まあ、その運動する時間を作るのが、大変ではあるんですが。
運動とかしんどくていやだ、って人もいると思いますが、おで的には食べるのを我慢する精ç\žçš„なしんどさの方が苦痛です 笑

 

一昨年減量に挑戦した時はそんなカンジで食い物はほとんど我慢せずに2ヶ月で5キロくらい落ちたんですがね、落ちたんですがね。

今回は、なんか、当時と比べると微妙に燃焼率が悪くなってるような気がします。笑


これは、もしかして、今話題のL-カルニチンとやらのせいなんでしょうか。おでの中には最早L-カルニチンは存在してないんでしょうか。


そうなのかも。だって、もう30だし 笑

 

カ、カルニチンを食わねばならない!

 

なんだかそんな気持ちになってきました。しかし、ご存çŸ\のようにカルニチンはサプリメントä»\外のモノで摂取するのはほぼ不可能であります。なんか騙されてるような気がする、ダイエット商戦にウマいこと乗せられてるような気がする、と思いながらもドラッグストアのサプリメントのコーナーでカルニチンを物色してみます。

おで、今までこういうものを買った事がなかったからçŸ\りませんでしたが、ほんと種類が多いんですね。カルニチンのコーナーだけでも何十種類もあってリポ酸だのコエンザイムだのわけのわからないモノが+αで配合されてたり、単なる錠剤のみたいなモノやレモン味のタブレットもありーの、量も30ç²’å…\りのモノから500ç²’å…\りのモノまで、と。もう、ここまで種類がまちまちだと逆に値段ä»\外の何を基準に選べばいいのか全くわかりませんね。

量的な部分を比較してみましたが、一æ—\ç´„1000mgの摂取が目安として計算すると、何粒å…\りの商品も大体2週間~20æ—\間分になってるようです。

でも、値段はどれも3000円くらいです。


ビックリしました。サプリメントって、そんなに高いんですかよ。

 

ううん、たぶんこれは、足元を見られてるんだ。
ビタミンとかカロチンとか他の食品からでも補える栄養素は野菜より安くてお得じゃないとなかなか売れないけど、カルニチンは他の食品からは摂取できないからどうしてもカルニチンを欲してる人は否が応にもサプリメントを買うしかないのですよ。黙ってても売れるんですよ。だから高いんだ、きっと。なんて商魂逞しいんだ。

みたいな事を売り場の前で5分くらい考えて、そして負け犬のように手ぶらで帰ってきました。笑

 

しかし、これはどうしたモノかと。通常の食事から摂取できるアミノ酸をこれä»\上増やす事はたぶん食事の量的に不可能ですし、たとえ可能でも理想量ä»\上の量を摂取してもあまり意味はないです。他に、なんとか燃焼を助ける方法を考えねばなりません。


そこで思い出したのが、最近おでの母親がハマっている『脂肪燃焼スープ』です。
ここのトコロ、実家で晩飯をご相伴に預かると必ずこのスープを強制的に食わされるんですが、なんて言うか、正直言って普通に不味いです。不味いしどの辺りが燃焼系なのかサッパリわかりません。

どこで習ったのかçŸ\りませんが、なんか、作り方間違ってるんじゃないの?

そう思ってさっそくネットで作り方を調べて、自分で作ってみました。

 


【脂肪燃焼スープの作り方】

[材料]

キャベツ(大) 半玉
たまねぎ(大) 3個
セロリ    1本
ピーマン   1個
ホールトマト 1缶
チキンコンソメ1個

[作り方]

1.材料を全て食べやすい大きさに切る。

ï¼’.切った野菜とホールトマトを鍋にブチ込んで水をヒタヒタにå…\れる

3.チキンコンソメをå…\れて野菜が柔らかくなるまで煮込み、最後に塩コショウで味を整える

 

 

まず、書いてある通りの材料を全て一口サイズに切ってみて思ったんですが、これ、相当な量です。
取り敢えず、ウチで一番大きい鍋@圧力鍋3.5L君に全てブチ込んでみましたが、今にも溢れそうな量です。これに水をヒタヒタって、超ギリギリですよ。強火とかヤバいカンジです。材料をもう少し小さめに刻んだらちょっとは水位が下がるかもしれませんね。

キャベツの芯やセロリの茎は柔らかく煮るのに時間が掛かるので鶏がらスープに続きやっと圧力鍋くんが役に立てそうな局面です。しかし、圧力鍋の最高水位を軽く超えてしまっているんで蓋をして圧力で煮込むのは無理です。まあ、ある程度煮込んで材料がしんなりしてきたらちょっとは水位が下がるだろうし更に少し煮詰まれば何とかなりそうではありますが。

晩御飯の献立と同時進行で作り始めましたが、量が量なので晩御飯ができた頃になってもまだキャベツの芯やセロリの茎は固そうです。ですが、たぶん野菜さえ柔らかく煮えればいつでも食べられるようなカンジなので、固そうな部分をよけて少しお椀によそってお椀の中で味を整えて食べてみました。

なんだよまあまあイケるじゃないの。というカンジです。お母さんのとはやっぱり味が全然違います。

そうして中火で慎重に煮込む事2時間、やっと水位が圧力を掛けられる位置まで下がったので満を持して圧力を掛けます。自民党の幹部が新米議員にそうするかのように。

ここで一つ気が付いたのですが、このスープ。お椀によそってもなかなか冷めません。異様に熱いです。そんなトコロからもう燃焼系なのか?というカンジです。おでは猫舌なので冷めるまではとてもじゃないけど口にできません。それでも、食べると一気に体が温まります。豚汁よりもé\かに温まります。
どうやら、燃焼スープというのはガセではなさそうです。

ちなみに、お母さんの脂肪燃焼スープが不味かったのはたまねぎを1個しかå…\れてなかったせいかと思われます。セロリのニオイしかしないから「おげっ」てカンジだったのだと思われます。


このスープを使った正規のダイエット法とは、1æ—\目はスープと果物・2æ—\目はスープと野菜、というカンジの決められたメニãƒ\ーを食し7æ—\間で5キロ~8キロ痩せる、というモノらしいですね。これは、心臓などの外科手術を行う前に安全かつæ€\速に減量するために用いられる方法なのだそうです。本当かどうかçŸ\りませんがそう書いてあります。

7æ—\間で5キロ~8キロの減量と聞けば魅力的ですが『水とスキムミルクしか飲んではいけない』などの制限があるので、とんでもないです。スキムミルクとか飲むくらいならおでは乾きを選びますね 笑

まあ、åˆ\におでは外科手術を受けるワケではないので、そんなにæ€\を要してはいないのです。普通にご飯とスープを一緒に食べてるだけの場合でも人によっては1週間で1.5キロくらいは痩せるらしいですし、食べることで燃焼の助けになるならそれだけでも全然OKなのです。

このスープは食べれば食べるほど脂肪を燃焼させるので、沢山食べればそれだけダイエット効果が増す、みたいな事が書かれてます。それが本当かどうかはアホほど食ってみない事にはわかりませんがね。しかし確かに、そのæ—\いつもと同じトレーニングメニãƒ\ーをこなしましたが、体の温まり方が全然違いましたね。汗を掻きだすまでの時間も短いし汗の量も全然違うし運動を終えた後の熱の持続も長いです。


これは、イケるかもしれん。よし、続けてみよう。


いや、続けてみよう、と言うか続けざるを得ません。あと一体何æ—\食えばこのスープがなくなるのか、腐る前に食べ切れるのか、むしろそちらの方が気になります。

2æ—\目になると、このスープはさらに旨みを増しております。「まあ、食えるかな」というレベルのスープが一気に「ビーフシチãƒ\ー」に変化します。これは一体どんな魔法なのか、それともおでの舌が麻痺してしまっただけなのか、「なんだかビーフシチãƒ\ーみたいな味がするよ?」とか言いながら朝っぱらからおかわりです。笑