MovableType4.1用フォトログテンプレート

大体いつも本題に入る前にくだらない小噺からはいったりするワケですが、本日は何も思い浮かびません。眠いし腹が減ったしドライアイがピークです。
とまあ、そんな三重苦に堪えて頑張った甲斐がありまして、ようやくフォトログのテンプレートが完成しました。
どんだけ時間かけてんだよ、ってカンジですがw

実はまだ納得のいってない部分も多々あるので最終形態とは言い難いのですが、もうこの段階で公開してしまおうと思います。

Aisotype Photolog Ver1.00

IE、火狐、ネスケで確認してみましたが、IEが一番見栄えが悪いですw
他の二つはかなり理想に近い状態で表示されます。それ以外のブラウザについてはわかりません。


はい、以降の文章はこのテンプレートの仕様に関するアレコレになります。


まず、一番苦労したのがエントリリストをサムネイル表示する部分なんですが、丸1日くらい費やして考えたけどうまくいかずウガーッとなりかけていたトコロ、 Under the Bridgeというサイトで素晴らしいチップが紹介されているのを発見しました。
チップっていう言い方で合ってるのかわかりませんが、まさにおでが求めていたモノそのものでした。運命のようなモノを感じました。なので、使わせていただきました。

どうもありがとうございました。


見栄え上、均等な比率でリサイズされたサムネイルではなく縦横均等な幅にトリミングされたサムネイルを何とか自動生成できないモノかと模索してみましたが、どうやらこれは簡単ではないようです。
フォトウィジェットなんかでもサイズのデカい画像はどうも勝手にトリミングされてるようなのでできそうな気もしないでもないんですが、やっぱプラグインとか開発しないと無理かもしれないな、と半ば強引に判断し早々にこの問題は後回しにする事に決めました。そうでもしないと一向に先に進まないしw

というワケで、この問題についてはじっくり時間をかけて考えていきたいと思います。

この記述と他にいくつか複数のテンプレートに繰り返し使用している部分があるのでその部分をウィジェットに登録すればもっとテンプレートの記述がスッキリしてよかったかもしれないですね。


あと、構想ではメインインデックスのナビ部分にもPreviousとNextリンクをつけてエントリー概要部分だけが変わっていくスライド方式にしたかったのですが、前ブログでPHPがサーバーに高負荷を与えたトラウマから脱しきれていなくてこのブログは静的な構成にしてるため断念しました。
ですが、動的ページを生成してる場合はページ分割を利用して簡単にできると思います。

そして、コメント及びトラックバック部分のスタイル記述は微妙に未完ですw



まあ、そんなようなワケで、まだ色々と課題の残されているテンプレートではありますが、使いたいという方がいらっしゃればご自由にお使いいただきたいと思います。
つまり、配布します。と言えるほどのシロモノでもないですが、まあ配布と言えば配布ですw

[Downroad] aisotypephotolog_1_00.zip

できればそのまま使わずにカスタムヮイズしてテンプレートを進化させていただければね、幸いですw


[2008.8.27追記]
イチ素人が作成した稚拙なテンプレートをご利用いただけるのはまことにありがたいのですが、マナーの悪い使い方をする人が少なからずいるようなのでダウンロード用のリンクは撤去することにしました。
このテンプレートの使用を希望される方がいらっしゃいましたら、お手数ですが今後はコメント欄かメールでご連絡ください。