ねこのたまご

殿下がお祖母ちゃんに地球儀を買ってもらったのですが、殿下よりもむしろ妹の方がソレに夢中です。

妹「あ、シャイアンやって、超惜しい。」

姉「・・・・・・イマイチ。」

妹「ロンゲラブ島やって。プッ ロンゲラブ・・・・・プッ」

姉「ムサッ!」

妹「ねえねえ、マイケルジャクソンが買うた島ってドコやろう?何て言う島やろう?」

姉「ネバーランドやろ。いや、ニューネバーランドかも。」

妹ハタチ、姉ミソジ。ご覧のようにとても仲のいい(レベルの低い)姉妹です。


それはさておき。先日、突如我が家に宅急便が届きました。


我が家にはよく宅急便がやってきます。昼休みに外をウロついてる時に運送屋が車を横付けして「○○さん!代引きでお荷物が届いてますけど今日は何時頃やったら帰ってますかね?」と訊いてくるほどよく宅急便が届きます。自分がネットとかで買った物が。代引きで。笑
なので、この日、全く身に覚えがないのに荷物を持ってドアの前に立っているクロネコヤマトのニイさんを見て思わず「え?あれ?何にも頼んでないけど?」とかトボけた事を言って追い返そうとしてしまいました 笑

そうだよ、よくよく考えてみればおでに物を送ってくるのがおでだけとは限らないじゃないですかよ。って何だか頭が混乱してきたよ!

「???」って首をかしげながら荷物を受け取りそのまま帰ろうとするヤマトのニイさんに「あれ?お金は?」って言いそうになる。おでは代引き症候群かよ 笑

そうだよ、これは買った物じゃないんだよ。誰かからの贈り物なんだよ。と、しかし半信半疑で差出人を確認してみると、荷物の送り主は釧路に住んでおられる姐さんでした。

ここで、釧路の姐さんについて解説しよう。

おでは趣味で時折お笑い投稿なる事をやっておるのですが、HP上で主催者が出したお題に対しておもしろいネタを投稿する、いわゆるネット大喜利のようなモノで、そういったサイトばかりが集まるコミュニティがいくつか存在し、そこには日本各地の知られざるおもしろ人間達が集まってきます。まあ、お笑いサイトモールみたいなカンジです。

釧路の姐さんはそのお笑いサイト界にあって『北のお笑い女王』と言わしめる存在であります。ネタのクオリティー、顔出しも辞さないお笑い魂(しかも美人)、どんな時も決して怒らず場を和ませる人柄、どれを取っても尊敬できる投稿人の一人であります。

姐さんからは以前にも直筆の色紙や地元グルメをいただいたりもしたものです。

しかし、なんと言いましょうか、その。送り状の品名には『ねこのたまご』としっかりはっきり書かれております。
物欲しげに荷物を覗き込んでいたいた殿下もすぐさまそこに着目したようです。

「ね、こ、の、た、ま、ご。・・・・猫が産まれるが?」

そう、近頃の殿下はすっかり平仮名が読めるようになったのだ。でも普通に猫が卵から産まれると思ってる馬鹿だ。

「そうかもね」

そして否定しない母。

今、この二人にとってそんな事は実はどうでもいい事なのだ。二人とも早く包みを開けたくてたまらないのだ。笑

「よし、開けるのだ」と殿下に箱を渡す。見るも無残に引き毟られる包装紙。すっかり裸にされた箱をすかさず奪い取る母。これが弱肉強食、という教え。

http://osoreiri.net/img/PA0_0080.JPG箱を開けると中にはカステラとかシウクリームとかが入ってそうな細長い箱が三つ、カッチリと収められていた。
取り出して不思議そうに色んな角度から眺める親子。すぐにでも動物奇想天外に出演できそうなチンパンジー具合だ。

眺めてもよくわからないのでビニールを破って箱を開けてみた。中には凍っているカラフルな丸い物体が4個並んでいる。
アイス?アイス?と親子で2往復ぐらい訪ねあう。やっぱりチンパンジー

殿下はまあそれに近いが、この母は違う。漢字も読めるのだ。中に入っているお品書きを読んでみる。殿下はその間も丸い物体を指で押してみたりしている。スーパーでイヤガラセしてるババアかよ

説明書にはこう書いてあった。

ねこのたまごは白玉のお餅の中に生クリームが入っています」

お餅の中に生クリームと言えば思い出されるのが、神戸シェフクラブのロイヤルカスタードの次にハマって毎日食って3キロ太ったコンビニグルメ、『ふわふわナントカ』(名前忘れた)である。(こんなヤツ)
ロッテのアイスクリーム『雪見だいふく』の中身が生クリーム版だと思えばいい。


うわ!超食いてえよ!


しかしねこのたまごはこおっている!(ドラクエのソレで)


どうやら冷蔵庫などで解凍しておいてから食べるようである。
これは後でゆっくり味わうことにして、姐さんにお礼のメールを打つ。

「室内に置いとくと早く食べられますよー」と姐さん。

おおー!


おかげさまで、届いたその日に味わう事ができました。

して、お味の方はと申しますと。

予想以上のクオリティーですよ、これは。以前ハマった『ふわふわナントカ』などこれに比べれば朝になったらヒゲの生えてくる女のようなものですよ!

白玉の厚み、しかしたっぷりの生クリーム。ずっしりぼってりとした重圧感。とろける白玉、とろける生クリーム。メロン、イチゴ、レアチーズ。嗚呼、嗚呼!もう何言ってるのかわかんねえけどとにかく美味い!

ウマいっすよ姐さん!

中に入っていた説明書によると、どうやらこれはネットでも購入可能なようだ。
しかし、ねこのたまごは20種類以上もあり、全種類買えるのは地元だけ、と書いてある。小憎いヤツ。

■松竹屋製菓 http://www.nekonotamago.com

何種類かのソレは楽天でも買えるっぽい