聖地巡礼(1)

最近ほんとに時間に追われてて、身の回りで何かが起こってもその当日に日記を書く事ができません。

だから、日記なのにほぼ『先日、』なんて書き出しで始まってしまいます。多少時差があっても身の回りに起こった事を書いてるうちは日記と言えるのでよし、と。これが何も書く事がなくなったらコラムとかレビューとかになります 笑

でも、今日は『先週の土日』という書き出しです。残念でしたー!


というワケで、先週の土日に家族で旅行に行ってました。


旅行と言っても東京の親戚のトコロに用事で出掛けただけで、観光とか息抜きといったカンジではなかったんですけどね。

しかし、せっかく高知くんだりから東京まで飛行機で出掛けるんだからちょっと羽を伸ばそうじゃないか、というアレコレはあります。

とにかく、当日は朝が早いのでどうにか前日は早く寝て万全の体調で臨みたい、と思っていたのに何故か寝たのは夜中の3時。そして起きたのは5時半。起きた瞬間から異様に眠たい。笑

しかし、頑張って超早起きしたのに迎えに来るはずの母と妹がなかなかお越しになりません。迎えがこんなに遅いってわかってればあと30分は余裕で寝れてましたよ。
そんなこんなで割とギリギリで搭乗手続きを済ませ、飛行機に乗り込みます。

飛行機に乗るのはたぶん2年振りくらいです。東京に行くのはおよそ20年振りです 笑
そう言えば、殿下は飛行機に乗るのは生まれて初めてなのです。いつもは地上から「あっ!飛行機!カッコいいー!」と眺めてるだけのソレに乗った殿下が一体どんな顔をするのか楽しみです。離陸の瞬間の表情を写真に撮っておいてくれ、と友人から頼まれていたので、デジカメを首からブラ下げてその瞬間を待ちます。

しかし、殿下は空港で買ったチョコレートを食べるのに夢中。その後もどうにか殿下の注意を窓の外に向けようと試みるも乗務員のお姉さんが持ってきてくれた玩具を必死でイジくってるし、飲み物のサービスがあると機内放送が流れた瞬間からは「ねえ、お母さん、ジュースまだ?」ってジュースの事しか言わない 笑

お母さんガッカリです。

殿下がおもしろくないので窓の外にカメラを向けます。

こうして見ると、本当に富士は日本一の山なんだな、って思います。

そうこうしているうちに飛行機は無事羽田に着陸。アッと言う間ですよ東京とか。飛行機代を考えなければ 笑

それにしても、やっぱり羽田は広いですね。しかも、高知の便は到着ゲートも搭乗口も常に一番端なので空港から出るまでが遠い遠い。それだけですっかり歩き疲れてしまいました。

空港からそのまま横浜直行のバスに乗ります。

え?横浜?東京の親戚のトコ行くんじゃねーの?ってカンジですね。

別に乗るバスを間違えたワケじゃありません。旅行の段取りをしている段階から母と妹が何故か横浜に行きたがったので、朝一番の飛行機で高知を出発して羽田から一路横浜へ。土曜日は横浜で少し観光などしてそのまま横浜で一泊し、次の朝早く電車で東京へ。という計画になっていたのでした。

横浜行きのバスに乗った途端に凄まじい眠気に襲われて次に気が付いたらなんだか横浜に到着しちゃってました。一瞬で横浜まで来ちゃいました。
しかし、おかげで朝損した30分の睡眠を取り戻しましたよ。

そして、横浜駅で遅い朝食を摂った後、桜木町まで移動しホテルに荷物を預けて中華街に向かいます。

母と妹は丁度1〜2年前にもココに来ているハズですが、何故何度も同じところに行きたがるんでしょうね。どうやらココで買い物をする事が目的のようですがヤツら、前に来た場所を全然覚えていません。しかも、「大体わかる」みたいな事を言っていたのでこちとら下調べもしていなければ地図も持っておりません。飯を食うにはドコがいいか、買い物をするにはドコがいいか、全て直感で判断せねばなりません。

それに、何て言うか、せっかく中華街に来たのにヤツら(特に母)は全く立ち止まらずにひたすら歩き続けるので、店を物色するのもままなりません。
いくら立ち止まってキョロキョロしてたら田舎者だと思われるからって、ココはそういう場所なんだから止まらずに歩いてる方がおかしいよ!もっとキョロキョロしようぜ!って別にそういう理由で立ち止まらないワケではなく単に行列とか人込みが嫌いなのだ、田舎者(特に高知県人)は。

このオバサンは間違いなく、この喧騒から一刻も早く抜け出そうとしているのだ。しかし、抜け出したらそこはもう中華街じゃないって、気付けよ 笑

おでは神戸の南京町には行った事がありますが、横浜の中華街は初めてです。南京町はほとんどの店が立ち食いで、いかにも中国グッズ的な店が多かったんですが、ここではあまり立ち食いという姿は見られませんし、オサレっぽい雑貨屋なんかが多くて、同じ中華街でも神戸の南京町とは全然雰囲気が違うのに少し驚きました。そして、なんだか全体的に物価が高いな、と思いました 笑
妹はここで買い物をしまくるつもりらしいですが、ゴメン、おで家に帰ってネットで買うよ。と心の中で思っとか思わなかったとか。

そうそう、そう言えば神戸に行った時も大阪に行った時も写真1枚も撮らずに帰って来たんだよ。ここまで来て何も買わなかったとしても今度は写真だけは撮って帰ろう、そう思いました 笑

まずは、「中華街だぞー」みたいな1枚を。記念に。

それから『関帝廟』。名前は見たことありますが、「かんていぴょう」って読むんでしょうかね、なんか、かんぴょうを思い浮かべてしまいます。すいませんね、発想が貧しくて。


そう言えば、横浜駅から桜木町まで来る途中、どっかガード下みたいなトコロに一面絵が描いてある場所があって、タクシーの窓にへばりついて「わー!ニューヨークみたい!」とか言ってたら妹に「もう!やめて恥ずかしい!」って言われちゃいました 笑

バカだな、こういう台詞は言えるシチュエーションも言える人間も限定されてるんだよ。チャンスが来たら、それを逃しちゃいけねーんだよ。言うぜ、おでは 笑

さて、せっかくの中華街ですが、次第に浮き足立ってきた殿下が二度に渡り勝手に好き勝手な方向へ姿を消すし暑いし歩き疲れたし、一旦切り上げてホテルに戻ります。

横浜、予想以上に暑いです。ヘタしたら高知より暑いかもしれん。

しかし、半日横浜をプラついて思ったんですが、横浜ってすごくよくできた都会ですね。

何て言うか、都会なのに全然ゴミゴミしてないんですよね。大きな建物がそれなりに沢山あるんだけど、上手に空間が取られてて他の都会に比べて空が広いな、と感じました。建物自体も洒落たものが多くてやたら目につくシンメトリーの建物が妙に優雅で格調高い雰囲気を醸し出してます。あ、写真撮るの忘れてたな 笑

まあ、とにかくホテルに戻ってシャワーを浴びたい。それ以外の事はもう何も考えられない。殿下も少し昼寝をした方がいいんじゃないか、と思うのですがコイツが寝てくれるワケがない。笑

部屋に戻ってシャワーを浴びて一息ついていると妹から電話が、赤レンガ倉庫の方に買い物に行ってから美術館に行くけど一緒にどうか、と誘ってきたんですが「もう汗かきたくない」と断り部屋で休みます。
おまえ横浜に何しに来たんだよ、ってカンジですが 笑、おでにはおでで横浜に家族とは違った目的がありました。あったんです、目的。笑

趣味でお笑い投稿を楽しんでいる、というのは以前にも書きましたが、そのお笑いサイトを楽しんでいる投稿人達のオフ会がたびたび行われ、投稿人の間で『聖地』と呼ばれている地が横須賀でして、この近辺にはその筋では『大物』と呼ばれる投稿人が数多く生息しているのです。
素人のお笑いサイトで大物とか言っちゃってハッ、とかって鼻で笑われるかもしれませんが、アホほどおもしろい人ばかりなので一度は会ってみたいと思う人が沢山おります。
横須賀と横浜がどのくらい離れているのかわかりませんが、たぶん歩いて行けるでしょう、四国と違って陸で続いてるんだし 笑
せっかくここまで来たのだからこの機に会わなくていつ会うねん!てなワケでね、事前に連絡して幾人かの投稿人と会えるように段取りしてもらっていたのでした。

約束の時間は6時なので、それまで少し体を休めておきたいのです。です。です。ってちょっと横になったらすごく眠たくなってきたんです。ヤバい、今寝たら絶対に起きられない。そんな気がします。寝るなおで!寝たら死ぬぞ!大袈裟でなく、死ぬ。わざわざ仕事を早く切り上げて来てくれる人もいるのに、「いやぁ、眠っちゃってました!笑」とかってすっぽかしたりしてみろよ、本当に殺されちゃうぞ!笑

とにかく気を紛らわそうと『モンスターナントカ』って映画を観はじめます。ナントカばっかりだなオイ 笑
殿下は嬉しそうですが、こっちは却って意識が朦朧としてきました。つまんないよこの映画 笑

そうこうしているうちにメールがきました。約束している投稿人の方からです。何やらもう3人くらい待ち合わせ場所に到着しているとの事で、一気に目が覚めました。
殿下はまだ映画を見ていますが有無を言わさずテレビを消してすぐに出掛ける体勢です。殿下も退屈しきっていたのでドコかに出掛けるとわかるとゴネもせずに我先にと部屋を飛び出します。頼むから、こっから先は大人しくしていて欲しいです 笑

ホテルから待ち合わせ場所までは歩いて2〜3分なのですぐに到着しました。

駅で待ち合わせなので、駅のドコら辺にいるのかとりあえず電話してみます。前以って電話番号は聞いてましたが電話で話したりするのも実はこの時が初めてなんですよね。

今回、この席を設けてくれたのが、恐らくお笑いサイト一の大物と訊けば99%の投稿人がその名前を答えるであろうという人物であります。
それと同時に『鬼』『アロハヤクザ』などの異名を持ち、数多の投稿人を恐怖の淵に陥れている事でも有名な人物。その人物が今、おでを出迎えようとしているのであります。

「今、改札出たトコにいます」

駅に入った事がないおでは改札がどのあたりにあるのかよくわかりません。

「どっちから来てるの?ランドマークタワーの方?」

ランドマークタワー・・・って何かな?笑
ほんとに何にも知らないヤツです。辺りを見回してみるとソレっぽいのがそびえたってます。たぶん、アレの事に違いない。どうやらおではランドマークタワーの方から歩いてきているらしい

「そうです!そうです!」ホントかよ 笑

画像では何度か見た事があるんです。小さくて不鮮明ではありますが、たぶん

こんなカンジのアロハヤクザがこの駅のどこかにいるハズなんです。
スイマセン、鉛筆でザザッと描いたので雑でスイマセン。

しかし、人が多すぎて、いや、普通なんだろうけどおでには多すぎて見つけられない。ただでさえこの時間帯は目がよく見えない 笑





はい、番組の途中ですが、この日記はまだまだ続きそうなので、一旦この辺で筆を置きますよ。眠いんだい 笑