買う前に眼を凝らせ

スターウォーズシスの復讐』DVDの予約が始まってますね。なんか、こないだ映画館で観たばっかりのような気がするんだけど、いつの間にそんなに時が過ぎ去ってしまったんですかね 笑


あと、コンプリートパックとトリロジーリミテッドエディションの方も同時発売になるようで。

そりゃもちろんコンプリートパックを買いだ!この日を待ってトリロジーも買わなかったんだ!って思ったんですが、アレですよ。

リミテッドエディション、かなり安いんですよね。ザッと見て廻っただけでもエピソードIなんかは既に2900円くらいで売られてたりするんで、もしかすると、エピソードI・Ⅱ・Ⅲはバラで買ってリミテッドエディション買った方が、コンプリートパック買うより安いかも。笑


でもおではコンプリートパックを買うぜ!ラヴ、浪費ラヴ!

ああ、でも11月にはハウルの動く城も届くんだよな・・・・ハリーポッターも上映されるんだよな・・・・懐が、寒い。




と大騒ぎしたスターウォーズのDVDコンプリートパック、よく見たら『Amazon仕様』って書いてあって(普通はよく見なくても見える)、正規のコンプリートBOXが後から発売されるなら当然それが欲しい。でも中身が変わるワケでなし、「来月にはスターウォーズがおでのものに!」って思っちゃったからもう待ちきれないし、これはどうしたものかと考え中です。
あんまり一生懸命考えたので、お腹が空いてきました 笑


さっきまで鶏ガラを煮込みながらレシピボックス*1の整理をしてたんですが、程よくダシが出てきた鶏ガラの放つにほひで余計に腹が減ります。(でもただの鶏ガラ出汁だから飲んでもあんまり美味しくない)

それはそうと、去年IHヒーターの講習に行った時に3分クッキングの初代先生の竹本英美先生が講師で来られてて、その時竹本先生からいただいたレシピをこのレシピボックスから発見いたしました。ずっと失くしたとばかり思ってたんですが、ちゃんとレシピボックスに仕舞ってあったんですね。如何にそのナントカボックスをおでが開けていないのかが手に取るようにわかりますね 笑

あの時の料理、マジ美味かったなあ。

おで、この人の子供になりたい!って本気で思いましたよ。笑


おで、どちらかと言えば料理は嫌いな方です。別に料理がヘタというワケじゃないですが、何が嫌いかって言うと、はっきし言ってめんどくさいです、料理。笑

料理嫌いにも色々理由があると思いますが、おでのように『めんどくさいの嫌い型』の料理嫌いは、とにかく『ちゃんとした調理器具を揃える』事である程度料理嫌いを緩和させる事が可能ですね。

そんなおでが作る料理は、どれも非常に簡単でしかも短時間でできるモノばかりです。
今日は、そんなレシピのうちの一つをご紹介してみたいと思います。料理嫌いによる料理嫌いのためのレシピです。

【変わり揚げ出し豆腐】

材料(2人分)
[本体]
●豆腐 半丁
●ムキエビ 適量
●小麦粉 適量
●大葉 適量
[あん]
○鶏ミンチ 適量
○水
○酒
○砂糖
○醤油
○水溶き片栗粉


①ますは豆腐の水分を抜いておく[キッチンタオルなどで豆腐を包んで重しを乗せておけばいいんじゃないかと]

②プロならば既に揚げ油を火にかけるであろう。温度は170℃くらい。[温度がわからなければ炎上しない範囲でテキトーに熱しておけばいいんじゃないかと]

③ムキエビは洗って背ワタを取って[爪楊枝なんかでピッと引っ掛けて引っ張ればいいんじゃないかと]適当な大きさに刻む。あんまり大きいと豆腐と混ぜて揚げる際に分離してしまう可能性があるが、小さく刻みすぎるとエビのプリプリ感が損なわれるので、ほどほどの大きさに。

④大葉は細かくみじん切りに。

⑤水抜きした豆腐をボウルに入れてグチャっと握り潰し、そこへ③のエビと④の大葉を投入して満遍なく混ぜ合わせる。[この時、豆腐が固くてボロボロとした手触りがするようなら、繋ぎに卵白を混ぜるといいんじゃないかと]

⑥油が適温になるのを待つ間にたれを仕込む。鍋に水・酒・砂糖・醤油を入れる。分量は[後で水溶き片栗粉が入るのでほんのちょっと薄くなる事を考えて]お好みでこれに鶏ミンチを入れ強火にかけ、煮立ったらアクを取り弱火に。

⑦ボウルの中の物体⑤を適当な大きさに取り分けて丸め、小麦粉を軽くまぶして②の油に投入。どんどん投入。[エビに軽く火が通ればいいだけなので必要以上にしっかり揚げる必要はないかと]表面に軽く色がついたらどんどん取り出す。

⑧弱火にかけておいた⑥に水溶き片栗粉を投入し掻き混ぜながら火を強めワッと一煮立ちさせてトロみをつける。

⑨揚げあがった⑦に⑧のあんをかけて召し上がれ。[かけるタイミングはお好みで]

[応用]あんは作らずに、天つゆにかつぶし、とか。おろしポン酢にかつぶし、とかでもいいんじゃないかと。

これは、実家にいる時に母がよく作っていたモノに少々改良を加えたモノです。母の作るのには繋ぎが使われてなかったので箸で持つとポロポロと崩壊すんのね。で、小麦粉とかもまぶしてなかったから表面の豆腐が固くなっちゃって食感がイマイチだったんだけど、そういう面が改善されてグッと食べやすくなりました。
で、普通に天ツユで食ってて、それも普通に美味かったんだけど、友人の飯マニアの「あんをかけたら美味そう」という一声で完成されたのが現在のレシピですね。
分量が豆腐半丁以外は全部(適量)なんでレシピと言えるのか定かではありませんがね。分量なんて、作る時にいちいち計量スプーンとかで計って作ってるワケじゃないんで普通にわかりません。そんなのは、味見しながら作りゃいいんだよ。


あと、揚げ物繋がりで、竹本先生から教わった【エビの中国風衣揚げ】のレシピも紹介しちゃいます。こちらは、おでのと違ってちゃんと役に立つレシピです 笑

【えびの中国風衣揚げ】

ムキエビ 400g
パセリ 適量

●塩 少々
●うまみ調味料 少々
●卵黄 1個分
●片栗粉 大匙2杯

[ころも]
○卵白 1個分
○サラダ油 大匙1杯
○塩 少々
○水 1/2カップ

◎片栗粉 大匙2杯
◎薄力粉 80g
◎ベーキングパウダー 小匙2杯


①エビは洗って背ワタを取り、2つ切り程度の大きさに切り分け●の材料と絡ませ10分くらいおく。パセリはみじん切りに。

②ボールに卵白を溶き、サラダ油を加えて混ぜ、塩と水を加える

③ ②の中に◎の材料を加えて混ぜ、さらにパセリのみじん切りを加えて混ぜ、エビを投入

④揚げ油を165℃〜170℃に熱して、えびにたっぷりと衣を絡ませ、ゆっくりカリッと揚げる

こうして見ると簡単そうに見えますが、これは結構難しかったです。でも美味いの。オカズと言うより、オヤツかオツマミみたいなカンジで、美味いの。

*1:ネットでみつけたお気に入りのレシピや知人に教えてもらったレシピメモなんかを格納してる箱。あんまり開かずの箱。笑