新居の屋根裏で

猫が盛ってウルサイです。猫コノヤロウ

今日の宵の月の綺麗だったこと。皆さんご覧になったでしょうかね。おで、あんな月を観たのは生まれて初めてです。

大きくてぼんやり黄金色に輝いてて、黒くて細い雲がほんの少し掛かってて、ほんとにかぐや姫とか降りてきそうな月でしたね。たぶん、あれほどの月はもう生きてるうちには見られないかもしれませんね。

写真写真、って思ったんですが仕事帰りだったんで当然デジカメは持ってないし、運悪く携帯は電池切れてるし。まあ、デジカメ持っててもおでのカメラの腕では月は上手く撮れないだろうと思いますが。


最近ハム達がどうしているのか、そろそろ気になってきた頃ではないでしょうか。

ここ2週間くらい前から殿下が自分のお部屋で一人で寝る訓練をしているのですが、「あさちゃんとたけちゃんのクル滑車がうるさくて寝れん」との苦情が相次ぎまして、ハム達は住み慣れた殿下の部屋から玄関先へと移されました。


前々からどうもコイツら(特にあさこ)には今のケージは狭すぎるんじゃないか、と思っていたのでこの夏に思い切って大き目のケージを一つ買い足し、1匹をそちらに移して、既存のケージ2つを以前のようにパイプで合体させて使う事にしました。

で、新しく買ったケージというのがコチラ↓なんですが、

ロフト&天蓋付きワンルーム、ロフト部分から裏側にせり出すようにして滑車が設置されておりテラス気分が味わえる若者向けの間取りになっております。

ケージの奥に垂直にパイプが設置されていてそれを伝ってロフト・滑車・天蓋へと移動できるようになってます。

なんと言うか、アクティブな設計です。

これは、運動神経のいいあさこはともかく、ほげほげたけしにはこの垂直のパイプは絶対登れない、とハム田スカウターが告げております。

なので、新しいケージには必然的にあさこが入り、既存の六畳二間の平屋にはたけしが住む事になりました。

ちなみに、この写真の天蓋部分に蠢いている物体はあさこです。

こんな状態です。

ハム田が近くにいると常にこの状態です。

そこが開くと知っているので、とにかく出たい一心で手でカリカリしたり。しかし脱出するのに最も効果的な方法は噛む事だと思っているらしく、最近ではカリカリはやめてしまってもっぱらフタをカジろうと躍起になってます。躍起になってますが、噛めるような形状ではないのでどんなに頑張っても天蓋に口を押し当てて舌をレロレロしてるだけの状態です。とにかく誰かが近くにいる間中一心不乱頑なにそれを続けます。時には通気穴にベロを出したり入れたりレロレロレロレロ、なんと言うか天蓋越しに見てて非常にあられもないと言うか、情けないと言うか、これを見てしまうと「ハムスターかわいい!」とは二度と思えなくなりそうな浅ましい様相です。「おいおい、そこまでするかよ・・・」って、以前から薄々は感じてましたがあさこの脱出欲にはほんとにちょっとヒイてしまいます。笑

いや、ほんとに。最近はひまわりの種をあげる時にフタを開けると、競馬のゲートから各馬一斉にスタート!みたいな勢いで飛び出してきてひまわりの種そっちのけでどっか行こうとしますし、でもいざ外に出すと異様にキョドるのね。あさこが何をしたいのか、未だによくわからないです。笑

たけしは相変わらずホゲホゲで、食べ物さえあれば脱出欲なんて微塵も起こらないようです。

最近は殊更ハム田に依存している様子でハム田の手に乗りたそうな素振りを見せます。ハム田、感無量です。

それにしても、何故たけしとあさこはここまで対照的に育ってしまったんでしょうかね。最初の頃はあさこの方が器量良しのおりこうさんでたけしよりも懐いてたんですがね。それもこれも脱出への布石、ハム田を油断させるための演技だったんでしょうか、さようならモナムール、みたいな。笑


それはともかくとして、あさこの新居になったこのケージですが、はっきり言ってクソです。いや、クソ以下です。

もう建て付けが異様に悪いんですよ。

外側に付いてる滑車は何かの拍子に回らなくなるし。少し止め具を緩めてやるとまた動き出すんですが、滑車が落下する可能性を考えるとあんまり緩めるのもちょっと怖いですしね。あんまり頻繁に回らなくなるモンだから、あさこはそれを滑車と認識せず巣材を持ち込んで寝床にしちゃってたくらいです。思う存分滑車を回せないから余計に脱出欲が高まるんでしょうね。

それに、中のパイプはおろか、ロフトまで普通にグラグラしてるし。

そのうえ、分解組み立ての際にはパーツとパーツが全然噛み合わなくて恐ろしく神経を使います。取り外そうにも結構力を込めないと外れないのに素材は簡単に割れてしまうようなプラスチックだからあんまり力入れると割れてしまうんですよね。慎重にしかし力を込めて、って無理じゃボケ!
どうにか取り外して洗っても今度は組み立てる時に全然噛み合わないんですよ、カッチリ留まらないの。どっか一箇所はめ込んだら別のどっかがベコンッとかって外れるの。1時間くらいそれの繰り返しですよ 笑。イヤガラセかよ!って思っちゃいます。
で、結局天井部分とかはちゃんと止まってないままで諦めて使ったりとかね。1回分解組み立てするたびに必ずどっかが割れちゃうのね。もう一番重要な金網の四方を固定する止めの部分が3箇所も割れてしまってるんで、次に残ってるどれかが一つでも割れたらもう使い物になりませんよ。いや、最初から使い物になりませんよこんなの。
前回掃除した時なんか割れたプラスチックの破片が吹っ飛んできて爪の付け根にぷっ刺さりましたよ。ほんと、当たったのがハムスターじゃなくて幸いでしたけどね、爪の付け根とか反則ですよ、超痛いですよ。損害賠償請求したいくらいですよ。こんなんでよく金とって売れるな、ほんと。

近々あさこにはまた引越ししてもらわねばならない。そんな気がします。笑

やっぱりハムスターケージはサンコーのルックルックシリーズが一番ですね。