続・チャットを楽しむ100の方法

チャットの記事を書いててなんだか当時が懐かしくなってしまったので、当時の会話ログが残ってないかと思って古いパソのバックアップファイルを漁ってみましたが、残念ならが2003年以前のチャットのログは一切残してませんでした。

先日の記事の会話は当時やってたサイトのコラムに載せるためにたった一つ残しておいたと思われるログを参考にして書いたんですけどね。

古いパソを起ちあげついでに、その当時(主に外国人と会話をする目的で)使ってたIMを起動させてみました。およそ4年振りぐらいに 笑


えー、普通にログインできませんでした 笑


たぶん、接続環境がダイアルアップからLANに変わってるのとソフトのバージョンが古いせいだと思いますけどね。しかしなんだか歯痒いので、最新版をダウンロードしてまた新規ユーザー登録してやりましたよ。

これでまた、おでがそう望めばいつ何時でも世界各国の外国人と意味不明なチャットができるのです!

いや、別に望んでるワケじゃないですが 笑


おでがよりグローバルなチャットを求めて選んだIMはOdigoというシロモノなんですけどね。

YahooメッセンジャーMSNメッセンジャーが『友達と話す機能』に長けてるとすれば、Odigoは『友達を作る機能』に長けたメッセンジャーです。

通常メッセンジャーは起動していても友達リストに登録している人にしか話し掛ける事ができませんが、Odigoは起動していればネットワーク内にいるユーザーなら誰とでも話せるようになってます。


例えば、『フレンドサーチ』という機能では、サーチフィルターをを使って、自分のニーズに合ったユーザーを物色する事ができます。

年齢・性別・地域・言語・職業・星座・趣味などいくつかのフィルターがあって、

年齢:20〜30
性別:男性
地域:イギリス
言語:Japanese

というフィルターを適用すれば、イギリス在住で日本語が話せる20〜30歳の男性ユーザーが右図のように中央のサークルの中に映し出されるワケです。生簀の鯉のように。もう、あとは片っ端から鯉どものプロフィールを盗み見てよさげな鯉を選ぶだけです。笑

そんなカンジでね、

年齢:30〜40
性別:ALL
地域:ALL
言語:Japanese
職業:ジャーナリスト

とかって、是非ともお友達になりたい職業の人を物色してみたりもできるワケです。しかしその職業は飽くまで『自称』なので必ずしもアテにはなりませんがね 笑



また、『Webフレンド』機能を使うと、自分と同じWEBページ(もしくはサイト)を見ているユーザーを感知する事ができます。

で、同じサイトを見ている人に話し掛ける事もできるし、『サイトチャット』という機能を使えば同じサイトを見ている人全員を招待したカンファレンスのようなものを開くこともできます。

何のためにそんな機能があるのかと言うと、たぶん、同じサイトを見ている人同士なら共通の話題で盛り上がったりできちゃうだろうって思ったんじゃないでしょうかね。

でも、Yahoo.comとかで一緒になった人と、一体どんな共通の話題で盛り上がれるというんでしょうか。笑

Hello! I love Yahoo. (こんにちわ!私はヤフーさえあれば飯が3杯は食えるわ。)

me too!(あら!わたしなんてミートローフ5人分よ!)

そんなカンジでしょうかね。



そんな便利なメッセンジャーではあるんですが、無論難点も多々あります。

それは、自分が相手を物色できるという事は即ち自分も誰かから物色されて然り、という事です。
とにかくこのメッセンジャーを起動してる間中見ず知らずの人からメッセージが何通も届きます。

昨夜も、ソフトをインストールしてユーザー登録を済ませログインしてものの2分と経たないうちに来るわ来るわ。

こちらは、アフリカの30代男性からでしたね。「Hi.」と挨拶で始まってる人はある程度普通に会話できるので、気が向けば返事をしてもよかったんですがね。まだ本体の設定とかしてる最中だったんで無視します。

そして矢継ぎ早に意味不明なメッセージが到着。


プロフィールを見てみると住所がトルコなので、これはトルコ語の挨拶なんでしょうかね。英語でさえあっぷあっぷしてるのにトルコ語で会話なんて無理に決まってます。カンベンしてください。
と、断るトルコ語もわからないので無視します。

トルコ語なんかまだいい方で、時にはアラブ文字みたいなのやサンスクリットみたいな文字で話しかけられる事もしばしばあります。呪いの言葉でも浴びせられたのかとビックリしちゃいます。
どういうワケか、自分のパソこんにインストールされていない言語でもこのメンセンジャー内では普通に表示されるみたいです。表示されたって読めないから意味がないですが。

自分のプロフィールを曖昧に設定してフレンドサーチに引っ掛からないようにすればこういうメッセージはほとんど来ないです。しかし、例えば自分が職業や地域を未記入にしている場合、自分も職業や地域からフレンドサーチをかける事ができなくなります。つまり、『フェアなお付き合い』がモットーなワケです。

まあね、いくらメッセージが届いても、別に話したいと思わない相手であれば普通に無視してメッセージウィンドウを閉じてしまえばいいだけです。言語が違えば罪悪感も何もありません。ありませんし、相手もフレンドサーチで引っ掛かったユーザーに手当たり次第声かけてる場合が多いので、返事があればラッキーくらいのカンジなんじゃないでしょうかね。無視して文句を言われた事は一度もありません。だからいーのです。

第2の難点が、何故かちょっと変わってるユーザーが多い、という点です。

ご覧のように、出会い性の強いメッセンジャーなので、ほとんどのユーザーが何らかの出会いを求めてこのソフトを使っていると思われます。その中で、「ネットでのお付き合いの幅を広げたい」みたいな純粋な出会いを求めてるユーザーは3割弱くらいだと思います。残りの7割は右手にはマウス左手には常時ディックが握られている脳みそオメ子野郎と行きずりのエロチャットに誘われるのを待ってるオナ兄狂のご婦人かと思われます。

そう言えば昨夜もイキナリ「Do you have WebCamera?」とか言ってきたヤツがいましたね。ウェッブキャメーラ(本場の発音)を持ってたらどうだって言うんでしょうかええ?ライブチャトーでお互いの性器を見せ合おうじゃない世界の中心は陰核じゃないとでも言うんでしょうかええ?この破廉恥が。ええコラ?

ほんと、ボイスチャットライブチャットと世の中はどんどんエロチャットを推奨しているとしか思えませんね。
あまりにも不躾で危険な輩は無視リストに加えてしまえば二度とその人からメッセージを受け取る事はないのでじゃんじゃん無視リストに加えちゃえばいーのです。

そういう迷惑メッセージよりも更に迷惑なのが、純粋に友達を探してる3割弱の方々の中にはネットやってても特に打ち込める事もなくて普通に友達がいないのでネットで話せる友達を探してるみたいな人が結構います。いい悪いという次元の話ではありませんが、こういう方は少し会話をするとすぐにお友達リストに追加したがります。それはそれでいいんですが、前述したように『ネットで無趣味』『友達いない』ときてますから彼らにしてみればネットに繋いでる時間の全てをチャットに注ぎ込んでもいい、というかネットでそれ以外にする事なんてあるだろうか?みたいなカンジなので、お友達リストに追加されたら最後、ログインした瞬間に待ってましたと言わんばかりに話し掛けられログインしている間中相手をさせられる、なんて事も少なくありません。

そういう人にちょっと突っ込んで「他の人とは話さないの?」とかって質問してみると、「最初は快くリストを承諾してくれるけど、その後話しかけても返事がなかったり、あんまり相手にしてくれない」みたいなパターンが多いようです。まあ、そうだろうな、と思います。おでだってやりたい事があるからこそ寝る間を惜しんでネットに接続してるのに、その貴重な時間を、しかもずっとよ?おまえのために費やせるワケがないだろう。と普通に思いますよ。

哀願を断りきれなくてこういうタイプの友達が増えてあまりにもウザくなってしまったら新規に別のIDを取得してしまえばいい事です。それが、Odigoという世界です。笑

そんな風にめんどくさい事も多々ありますが、通常では知り合えないような境遇の、いい意味で一風変わった友達ができたりもするのでメリットがゼロというワケでもありませんし、たまには変な人と話したりするのもネタに事欠かなくていいと言えばいいです。笑

●『話し掛けてきた人の相手をする』より『自分が話したいと思った人とだけ話す』
●よほど気が合う相手以外は友達リストに加えない

この2点さえ守っていればそうめんどくさい事にはなりません。気が向いた時にログインして話したい人と話す、普通のメッセンジャーと同じです。

エロチャットが目的の場合はそんな2点は全然守らなくてOKです。いや、むしろ守らずがんがんイッちゃってください。男性はどうか知りませんが女性の場合はログインして待ってるだけでお誘いが尽きる事はありませんので、グローバルなエロチャットを楽しみたい方には特にオススメのメッセンジャーなのかもしれません。笑

試したくなった人はコチラ↓を参考に

■Odigo最新版DL http://www.odigo.org/

以前は純正で日本語版があったのですが、今はないみたいなので【English版】をダウンロードして日本語化パッチを当てる必要があります。

かえってきたOdigoさん DLページ:Odigo日本語ファイル2 for Odigo 4.0 R8

日本語化はとっても簡単。Odigo本体をインストール後、Odigoを終了した状態で日本語化ファイルのインストーラーを起動するだけ。

日本語化に成功したらOdigoを起動して新規ユーザー登録して、さあ召し上がれ?


単に懐かしさと意地で再びIDを取得してログインしてみただけで誰とも話す気はなかったんですが、気が付いたら何故か日系ブラジル人の方と友達になってました。イッツ オデゴマジック 笑


そんなカンジで、世界中に友達の輪を広げればいいじゃない、ふぐりの皮とか広げればいいじゃない。