ダイエットスープってどうなの?

先日の記事で『飯のメニューにスープを組み込んで飲んでるだけじゃ全然痩せないでしょう』と書いた通り、どうやら『脂肪燃焼スープ』そのものに脂肪を燃焼させるチカラがあるとはちょっと考えにくい、という結論に至ってます。おでの中では。

そういう結論に至ったにも関わらず、いまだこのスープを毎日食しています。まあ、飯も普通に食ってますけどね。笑

何故なら、食物繊維は美容や体質改善に効果があるからです。

確かに、このスープが脂肪を燃焼させるという根拠は非常に曖昧ですが、そういった点で決してカラダに悪いモノではないと思います。思いますが、このスープに頼ってダイエットを試みるのは些かカラダに悪いと言わざるを得ないとも思います。

おでも身体を絞る事に興味はあるってだけで決して専門家ではないのですが、持てる知識を搾り出してこのダイエット法について検証、改善を試みてみたいと思います。


まず、正規の『7日間脂肪燃焼ダイエット』とは以下のようなメニューになっています。

1日目:バナナ以外の全てのくだものとスープだけの日
   水分は水か甘味料の入ってないフルーツジュース

2日目:スープと野菜だけの日
   満腹するまでスープに他の野菜を入れて食べてください。野菜は生でも煮てもOKただしバターや油は使用しない。
   今日一日頑張ったご褒美に夕食にベイクドポテトを食べてもOK。(少量のバター可)
   ※豆、スイートコーンはダメ。今日は絶対くだものは食べない

3日目:1日目、2日目のコンビネーション
   スープ、果物、野菜を好きなだけ食べましょう。(ただしベイクドポテトはダメ)
   もしあなたが指示通り行っていたら2〜3キロすでに減量してるはずです。

4日目:スープとバナナの日
   バナナ3本と無脂肪ミルク(スキムミルク)500mlとできるだけ多く水を飲んでください。スープは好きなだけ食べてよい。
   バナナはカロリーと炭水化物が高くミルクも同様です。しかし4日目になると体には、炭水化物、たんぱく質、カルシウムが必要になります。
   これは甘いものへの欲求を減らさせる効果があります。

5日目:肉とトマトの日
   350g〜700g程度の赤身の牛肉、又は鶏肉、煮魚でも可。
   最大6個のトマトを食べましょう。スープも最低一杯は食べましょう。
   体から尿酸を排泄させるため6〜8杯の水を飲むようにしてください。

6日目:牛肉と野菜の日
   好きなだけ食べてもいいです。(2〜3枚のステーキOK)。但しベイクドポテトは食べない
   スープも最低一杯は食べましょう。

7日目:玄米を食べる日
   玄米、野菜、甘味料の入らないフルーツジュースを飲みましょう。 スープも最低一杯は食べましょう。


【禁止事項】
1.お酒は飲まない(体の中の脂肪の排出を邪魔します)
2.アルコールを飲んでる場合は24時間経ってから初めて下さい
3.飲み物は、水、お茶、ブラックコーヒー、100%ジュース、スキムミルク(無脂肪)のみ
4.炭酸飲料は飲まない(ダイエットコークもダメ)
5.揚げ物、パン、小麦粉を使った食品は食べない。
6.砂糖などあらゆる甘味料は取らない。
7.このダイエットで肉をとる事を要求しますが、代わりに茹でるか焼いた鶏肉(皮は食べない)でもよい。また、ビーフの代わりに煮魚でもかまわない。


指示通り行っていれば5〜8キロは減量してるはずです。
それ以上減量してる場合は、7日間ダイエット二回目再開する前に2日間普通食を食べてもOK
7日間ダイエットはあなたが希望体重になるまで何回でも安全に繰り返す事が出来ます。
このダイエットは体の不純物を除去する効果があり普通の方で5〜8キロ凄く太った方で 7日間で3キロ痩せたら成功です。
どうしてもご飯がやめられない方でスープを飲んだだけで7日間に1.5キロ痩せた方もいます。
このスープは脂肪を燃焼させるもので食べれば食べるほどダイエット効果がある。

このメニューの何が問題かと言えば、長所は摂取カロリーの低さだけで7日間トータルで見たとしても栄養バランスは非常に悪い、という事。
野菜などを沢山食べるので一見カラダに良さそうな気がしますが身体を動かすエネルギーと成り得る栄養分が5日目まではほとんど摂取できないという事です。従って、身体を動かすエネルギーとして体内に蓄積された脂肪を燃焼するから痩せる。という理屈なのかもしれませんが、朝起きた瞬間からエネルギー空っぽ状態で日常生活を営むために備蓄されている脂肪を燃焼させるというのは、これはいわゆる『極限状態』に近いモノがあるのではないかと思います。極端に例えると遭難中の人みたいな。笑

なので、例え空腹を感じなくても5日目に肉を食すまでは肉体的にかなりしんどい、体力のない人に至っては動くのも辛い状態なんじゃないかと。
とてもじゃないけど、このメニューをこなしながら運動したりはできないと思います。

そして、全体をザッと見たカンジでは、たんぱく質と炭水化物の摂取量がかなり不足すると思われます。
これはよく聞くのではないかと思いますが、身体に必要な栄養が極端に欠如した場合、その栄養分を補えるチャンスが訪れたとき身体はその栄養を必要以上に吸収しようとします。いつも腹ペコの人が「食えるときに食えるだけ食っとかな!今食わないつ食うねん!」って思うのと同じです。笑
このメニュー通りに7日間過ごせば必ずその現象が起こるんじゃないかと。

これはつまり、ダイエット後にありがちなリバウンドが起こる典型的なパターンですね。

ですが、書かれてある通り体重は確実に減るでしょう。個人差はあるでしょうが減るでしょう。ウソではないでしょう。
また、『体の不純物を除去する効果があり』というのも食物繊維の効果で腸内が掃除されるうえに油分などを一切摂らないので確かにそうなるだろうと思います。
しかし、上記のような栄養バランス的な面から言えば『希望体重になるまで何回でも繰り返す事』はやめといた方がいいんじゃないかと思います。

『スープを飲んだだけで1.5kg痩せた人がいる』というのも強ちウソとは言い切れません。このスープを飲んでいる分、通常の食事の量が減るワケです。またスープ自体のカロリーは低いので、もしもその人が脂身たっぷりのお肉や揚げ物、ラーメンなどが大好きでそう言ったモノが中心の食生活をしていたとしたらスープを飲む事によりお肉や揚げ物を食う量が減って一日辺りの摂取カロリーが少なくなるので1週間で1.5kgくらい痩せたとしても不思議はないです。不思議はないですがスープを飲まなくなった途端に元に戻ってもこれも全然不思議じゃないですね。笑
さらに凄く太ってる人なら24時間のうちに体重1.5kgくらいは普通に変動しちゃうのでなおさら不思議じゃないですね。

あと、冒頭でも述べたように『このスープは脂肪を燃焼させるもので食べれば食べるほどダイエット効果がある。』というのはいささか疑問です。

通常より沢山脂肪を燃焼させるためには代謝を高める必要があると思うのですが、見たトコロこのスープに含まれている材料で代謝の助けになりそうなのはたまねぎくらいです。しかし、たまねぎだけで運動しなくても脂肪が燃焼するほどに代謝が高まるとは、ちょっと思えないです。
この食品の組み合わせに計算しつくされた何か栄養学的な秘密があるとすれば専門家でないおではそこまではわかりかねますが、まあ、そんな都合のいい秘密なんてない可能性の方が高いのが世の中のセオリーですよ。笑

従っておではこのスープを『脂肪燃焼スープ』ではなく『食物繊維スープ』と呼ぶ事にします。『てんこもりキャベツのアッチッチスープ』とかでもいいんじゃないかと思います。まあ、名前なんてどうだっていいんですがね


さて、欠点を挙げ連ねて文句言ってるだけじゃ非常にカンジ悪いんで、さらにじゃあどうすればこのスープ式ダイエットをより安全かつ健康に行えるのか、おでなりに考えてみたいと思います。


まず、このスープにはイモと豆以外の野菜は何でも入れていいようなので、代謝を高める効果のある野菜をこのスープの中にブチ込んでしまえば実際に『飲むだけで脂肪が燃焼するスープ』に近付く事できるんじゃないかと。まあ、あてずっぽですけどね。笑

イモと豆以外で代謝を高める効果がある野菜の代表格と言えば、やはり『にんにく』『ねぎ』『唐辛子』の香草類ではないかと。あと、しょうがなんかも身体を温める効果がありますが、『飲める味』でなければ意味がありませんのでね、無難なのは『にんにく』『ねぎ』あたりかな、と。
ニンニク1カケと長ネギを一本くらい細かく刻んで入れてみるといいかもしれません。あてずっぽうですけどね。笑

これは、普通に飯とスープを食って+軽い運動、という方法でどうにか痩せたい人にオススメしてみます。効果があるかどうかやってみないとわかりませんが、ただ純正レシピのスープを飲んでるよりは燃焼率はよさそうな気がします。そんなふうに思います。

ちなみに、軽い運動でできるだけ沢山の脂肪を燃焼させたいなら、メシ→コーヒーブレイク→風呂→ストレッチ→筋トレ(3日に1回)→適当な全身運動か有酸素運動→ストレッチ→風呂みたいな流れが効果的だと思います。脂肪を燃焼させるためには筋肉が必要なので筋肉は適度につけておいた方がいいですね。運動で筋肉を緊張させた後は筋肉を緩めておく事も大事です。

7日間ダイエットメニューの場合は必要以上の燃焼は体力を消耗するかもしれないので、普通のスープでやった方がいいんじゃないかと。そんな気がします。

コチラの方は、やはり少しはたんぱく質を摂取した方がいいと思うので、何故か豆を食べてはいけないとされている2日目と肉の日以外は比較的カロリー低めで調理の必要がない納豆や豆腐を食べるようにし、野菜は小松菜やほうれん草、青梗菜など鉄分を補えるモノを中心に食べた方がよいと思われます。
豆はダメ。今日はイモはダメ。今日はイモ食べてもいい。などの根拠があまりよくわからないのでね、カロリーが気にならない程度ならその辺は多少無視してもいいんじゃないかと。
あとは、メニューをやり終えた後の自己管理に気をつけないと確実にリバウンドすると思われるので、メニューを終えてもしばらくは食事のメニューなどを調整して少しずつ慣らしながら時間をかけて戻していった方がよさそうですね。


まあ、『楽でしかも健康に痩せられる方法』なんて絶対にないと思います。不健康を承知の上で短期間でわかりやすく痩せる方法を選ぶか、面倒くさくても地味だけどカラダによさそうな事をいくつか組み合わせて地道に痩せるか、二つに一つだと思います。
効果が即日目に見えないと続けられない人は短期間で痩せる方法の方が適しているだろうし、一概にどっちがベストとは言えないですね。

ちなみに、おでは運動・食事の両方から無理なく地道にというタイプですが、ダイエットを始めてからかれこれ1ヶ月くらいですかね、忙しくて運動できない日とかも結構あるんですが、ウェスト3cm減とだいぶ絞れてきてるカンジです。でも、体重は2kgぐらい落ちた後そこら辺を行ったり来たりで全然目減りしないのね。なんで?笑


なんか最近ホントに痩せる話しかしてねぇな。笑


あ、そうそう。注文してたパティスリータダシヤナギのガトーショコラが届いちゃいました!



美味そう〜

賞味期限が12/24なので、もう少し余韻を楽しんでから食べたいと思います。笑