【実録】7日間ダイエット(2)

もういいトシなのでこんな身を切った企画はやめた方がいいのではないかという気もしますが、逆に言えば今しかできないことのような気もするのでできるうちにやっておいてグーなのかもしれません。
というワケで実録7日間ダイエット2日目です。

2日目:スープと野菜だけの日
   満腹するまでスープに他の野菜を入れて食べてください。野菜は生でも煮てもOKただしバターや油は使用しない。
   今日一日頑張ったご褒美に夕食にベイクドポテトを食べてもOK。(少量のバター可)
   ※豆、スイートコーンはダメ。今日は絶対くだものは食べない

たぶん、おで的予想ではこの野菜の日が最もヤメたい気持ちがピークになるのではないかと思われます。

昨日から腹に溜まるようなモノを何も食っていないせいか、さすがに午前中は軽い目眩いがします。でも、普段でも睡眠不足のせいで午前中はフラフラしてる事が多いんで、何が原因なのか一概には言えません。笑


フラフラしつつも朝はまたしてもそのままのスープ。素スープだけで小腹をはらして出掛けます。

やはり小一時間程度でひどい空腹感に襲われます。と言うか昨日よりも格段に強化された空腹感による波状攻撃です。
デスクに向かって帳簿を開いても食い物の事ばかり考えて、ついつい手が止まってしまいます。
このままじゃ全然仕事になりませんし、あまりの空腹に負けてロッカーに隠してあった『ぐーぴたビスケット』を食っちゃいました。2日目にしてさっそくやっちゃいました!笑

3枚で66Kcal。まあ、このくらいなら別に運動で消費できますからね。ちょっとくらいしんどくてもいつも通り運動して、今日は運動しなかったけどビスケットも食わなかったよ!と思い込めば行って来いでチャラなんじゃないかと。かなりいい加減ですが、これでいいのだ〜、と。

そういうワケで、ビスケットの事はなかった事にしてどうにか無事に午前のひとときを乗り切りました。お昼です。お昼ですが、本日は昨日にも増して昼休みの訪れを喜ぶ気持ちが湧いてきません。

フルーツはまだ甘みがあるので食べると少し幸せな気持ちになれない事もなかったですが、野菜ね。一体どうやって食えばいいんだよ、ってカンジです。
使える調味料と言えば香辛料のようなモノばかりですしね、炒めようにも油は使っちゃいけないワケですし。取り敢えずは、指示通り湯通ししてスープに入れる方向でいってみようと思います。
そんなワケで、お昼は大根と人参を湯掻いてスープに投入して食いました。



不味いです。笑

不味いって言うか、最初から一緒に煮込んでたワケじゃないので何の味もしません。とりあえず腹はそこそこ膨れましたが思いっきりテンション下がったまま会社に戻ります。


午後からも「あ〜腹減った〜」と、昨日に引き続きそればっかりです。もう食い物の事しか思い浮かびません。まあ、普段もそうだと言えばそうなんですがね。笑
しかし、普段ならチョコとかケーキとかスイーツの妄想でイッパイなんですが、何故か炊きたてのご飯とかホカホカのイモ天とか焼きたてのパンとか、そんな主食のビジョンばかりが頭の中を走馬灯のように駆け巡ります。これはきっと飢えの初期症状ですよ。笑

これで大して痩せなかったらブチ殺してやるからな。って誰に言ってるのかよくわかりませんが、早くも憎しみに心を支配されつつあります。

それも然ることながら、昨日から薄々勘付いてはいたんですが、やたらトイレが近いです。ものすごい頻尿です。頻尿と言っても、ちょびっとずつ頻繁に出るのではなく行くたび全開の蛇口みたいな勢いなんでハルンケアのお世話になる必要はなさそうですけれどもね。
これは、昨日から食べてるモノの80%が水分みたいなカンジだからなんでしょうかね、もしかしたら単に寒いから近くなってるだけかもしれませんが 笑

しかし逆にお通じの方はサッパリ音沙汰がなくて、これはどうしたモノかと。繊維質みたいなモノしか食ってないのにね。だけどまあ、食ってる量は大した事ないので多少出なくても下腹がパンパンになったりはしないですが。

さて、午後も午後で空腹に苛まれ、3時のティータイムにまたしてもぐーぴたに手が出てしまいそうな自分と必死で格闘していたトコロに、なんと、お茶と一緒にバウムクーヘンが運ばれてきたのですよ。まあ、ほんの一切れですがね、なんか、お客さんからいただいたそうで。

いや、ダイエット中なんで、遠慮しときます。

なんて言えるもんか。言えるもんですかよ!

(これも仕事上のお付き合いだから、仕方ないんだ。社会人たる者、食いたくなくても食わねばならない時があるんだ。)と都合よく自分に言い聞かせ満面の笑顔で頬張ります。


嗚呼!小麦粉でできたモノ!小麦粉でできたモノ!


これほどまでにバウムクーヘンを美味いと思ったのは生まれて初めてです。またやっちゃいました。午前中のみならず午後までもやっちゃいました。でもおかげでほんの少し、チカラが湧いてきました。


しかし、問題は晩飯ですよ。
そう、今日はベイクドポテトを食べてもいい事になってるんですがね、ここまでで既に余計なモノを食っちゃったので今日はベイクドポテトはやめておこうと思います。

つまり、もう野菜をたらふく食って腹を膨らませるしかありません。ありませんが調味料なんかほとんど使えないし、スープに入れても普通においしくないです。
取り敢えず、昼間湯掻いた大根と人参、それに茹でたほうれん草を和えてゆずぽんをかけたもの。ブロッコリーの塩茹でをそのまま。これだけじゃ全然腹持ちがしないので、かぼちゃに塩振ってオーブンで焼いてみました。

かぼちゃ、かなりいいですね。イモほどではありませんが、こころなしか主食的な食感がします。

このかぼちゃのパワーが少しでも残っているうちにいつもの風呂→運動→風呂のメニューをこなしておきたいトコロです。
ところが、風呂を出てストレッチを終えるまではよかったんですが、太極拳長拳で体を大きく動かし始めると途端に激しく息切れしはじめます。そんなに激しい運動じゃないんですが、すぐに疲れてしまいます。
運動を終えた後は夥しい疲労感に襲われます。もちろん、もう腹も減ってます。笑

成果の計測にも身が入りませんよ。

これは、明日に備えて今日は早く寝た方がいいな、と思い1時に就寝。って1時間しか早くないし。笑

【食べた物】
朝:スープのみ
昼:茹でた大根&人参inスープ
夜:スープ・大根・人参・ほうれん草・ブロッコリー・かぼちゃ
間食:ぐーぴたビスケット3個・バウムクーヘン少々

【運動量】
自転車:30分
ストレッチ:20分
太極拳長拳:20分

【成果】
体重:-600g(-1.4kg)
ウェスト:-0.5cm(-1cm)

一体何日目まで耐えられるのか、7日間やり遂げられるのか、明日はどんな状態になっているのか、楽しみですね!