【実録】7日間ダイエット(7)

今日は最低気温が−5℃くらいになる、と天気予報で言っていたので昨夜のうちに水を入れたタライをベランダに出しておきました。

母「氷できるかな〜」

殿下「こおり!こおり!」

と、相変わらずチンパンジーな親子具合ですが、高知では如何に最低気温が0℃を下回ろうとも陽が昇ると割とアッサリ気温が上がってしまうので「氷を見たかったら朝早く起きてすぐにタライを見に行くように」と殿下に忠言申し上げました。
そして、その言葉通り7時前という普段なら有り得ない時間に自力で起きてきた殿下は「お母さん起きてよ〜氷見ようよ〜」と全力で母をベランダに誘うのです。

氷なんか別に見たくない。寝かせてくれ。そんな気持ちですが何しろ「氷を作ろう」と殿下を唆したのは他でもない自分自身なので致し方ありません。
氷見てまたすぐ寝ればいいや。みたいな気持ちで起きたふりをして目を閉じたまま殿下とベランダに向かいます。しかし、外に出てみると最早氷どろこの騒ぎじゃありませんでした。

辺り一面真っ白な銀世界ですよ。ビックリしました。今度こそ本当に四国が東北あたりに飛ばされちゃったのかと思いました。

なんじゃこりゃー!!

そう叫ぶや否や初めて見る白銀の世界に感動している殿下をヨソにピシャリと窓を閉め再び布団に潜り込みます。

アリエナイ。アリエナイヨ。クリスマス前に雪が積もるなんて前代未聞だよ。天変地異だよ世も末だよ。

布団に包まって震える母に殿下からトンデモナイ提案がなされます。

「お母さん、雪合戦しよう〜!」




ヤダ。


雪遊びをしたい殿下とお布団の温もりに包まれていたい母のダダコネ対決がしばしの間繰り広げられます。お母さんも必死で粘ってはみましたが、昔から『泣く子と地頭には勝てぬ』と申しますように結局住み慣れたお布団を離れ雪深き世界へと旅立つハメになってしまうのです。

嗚呼・・・

売られていく子牛のようなカンジで殿下に引っ張られて外に出てみて更に驚きます。高知(中心部)ではどんなに雪が積もってもせいぜい2〜3cmがいいトコでしかも既に溶けかけて泥交じりの黒ずんだベチャベチャスノーなんですが、目の前には真っ白でふわふわな北国風の雪がパッと見たカンジで10cmくらいは積もってるじゃないですか!

雪だ!本格派の雪だよ!

これだけ積もってれば、雪合戦も雪だるまも思いのままですよ!そう言えば、子供の頃は変に黒ずんでない大きな雪だるまに憧れたりしたモノです。

取り敢えず雪合戦をせがむ殿下に雪玉を2〜3個ぶつけて、お母さんはいそいそと雪だるまを作り始めます。ちゃんとした雪だるまを作るのはたぶん初めてです。雪玉がある程度の大きさになるまではすぐに崩れてしまったりして意外と難しいんですね雪だるまって。
雪合戦の相手を失って退屈になった殿下がブーブーとうるさいので殿下に顔の方を転がすように指令を出します。出しますが、無造作に玉を転がす殿下は雪と一緒に土も巻き込んでおります。

ノー!ノー モア ツーチ!

雪だるま一つに何故か異常にムキになる母。殿下の雪玉についた土を必死でこそぎ落とします。

そうして子供の頃夢見た『真っ白な雪だるま(中)』が完成したのであります。

もっと大きくしたかったんですが、朝イチで美容院を予約してたのを思い出したのでそれどころじゃなくなってしまいました。

雪遊びに夢中になってて全く気付きませんでしたが、雪遊びをやめた途端鬼のように腹が減ってきました。笑


そんなカンジで始まった『実録7日間ダイエット』最終日であります。

7日目:玄米を食べる日
   玄米、野菜、甘味料の入らないフルーツジュースを飲みましょう。 スープも最低一杯は食べましょう。

今日は玄米と野菜がメインという事で、糖質と脂質は今まで通りカットしつつも玄米で普通食に戻るための布石、ってなつもりなんでしょうかね。知りませんけど。笑
最早このメニューの全ての決まり事が無意味なモノのように思えて仕方ないです。何かトクベツな意味あるのかソレ?ってな具合です。


まあ、玄米は家にあるにはあるんですけどね。前に「カラダにいいから食え」と言って親に渡された単なる精米前の米です。
確かに玄米は精米した米に比べて栄養価は高いですが、同じ米のハズなのにはっきり言って不味いです。

不味いって言うか、食感がイマイチなんでしょうかね。『米』という食感ではありません。大体、美味いモノは押しなべてカロリーが高く、カラダにいいモノや低カロリーの食品は不味いか味がないかのどちらかと相場が決まってるんですよ。笑

それに、玄米を食べてる時、酷く便秘したような記憶があります。

待ちに待った穀物ですが、正直言ってあんまり食いたいシロモノじゃありません。贅沢言って申し訳ないですが、あんまり気がすすみません。笑


それに、今朝はすっかり雪遊びに高じてしまったので、朝飯を食ってる時間がありません。飯食ってたら美容院の予約に間に合いません。
出掛ける前に車に乗っかってる雪も除けなきゃなんないのでね、仕方なく朝飯は抜きで家を出ます。ダイエット的には飯をしっかり食うより飯を抜く方が良くないんですけどね、それ以前にこのメニューそのものが軽い断食かよってカンジなので今更一食抜いたトコロで大差ないかと思われます。どうせリバウンドするのは目に見えてますし。

それも然ることながら、問題はこの雪ですよ。おでの車は一応四駆ですし雪用ではないもののそこそこの悪路でも大丈夫なタイヤを履いてるので走れるには走れると思いますが、普通に怖いです。
今年の正月に大雪の中この車で山越えして本州まで行った事もありましたが、やっぱり怖いです。

案の定、美容院に着くまでに3回くらいスリップしました。全面ガラス張りの葬儀屋に突っ込みそうになった時はさすがに血の気が引きました。死ぬとかよりも弁償するガラス代とサッシ代が走馬灯のように脳裏を駆け巡りました。笑

この日はカラーとパーマとカットのフルコースだったので、美容院を出た頃にはお昼など軽く過ぎておりました。
さすがに腹が減ったという感覚も超越してしまったのか別段何か食べたいという気も起こりませんが、取り敢えず家に戻ってスープを一杯だけ食します。お腹はイッパイになりませんが、もう食事らしからぬモノは何も食べたくない、という気持ちで胸だけはイッパイです。

そして今日も実家でお夕飯の日です。
まだ夕飯の時間ではありませんが、殿下を迎えに実家に寄り、「今日は玄米食べないかん日やけど」とリクエストしてみます。しかし、

「ウチの米は7分搗きやし、それでかまんやろ?」

と、一緒に玄米を食ってくれる気はナッシングです。カラダにいいから食えとか言って玄米よこしたのはドコのドイツだよ!ってカンジです。笑
でもまあ、玄米不味いし、おで的にはその方が有難いと言えば有難いです。

そもそも玄米と胚芽精米の違いなんて、ぬかと胚芽がついてるかついてないかであって、ぬかと胚芽の部分に食物繊維やカルシウム、ビタミンなどの栄養素が多く含まれているから精米していない玄米の方がカラダにいい、というだけの話です。ぬかの部分に農薬が多く残留するという観点から一概に全ての玄米がカラダにいいとは言い切れないですがね。
また、玄米にはダイエット効果があると言われていますが、それは単に玄米は固いので必然的によく噛んで食べねばならずそのため満腹感を感じやすいので過食の抑制になるかもしれないし、また栄養価も高く食物繊維を多く含んでいるので便秘などの体質改善に働くよ、きっと。という『食べ続ける事が前提』のしかもヒトによっては確実とは言えないダイエット効果でしかありません。よく噛まずに飲み込んだら消化が悪くて不味いだけのシロモノです。笑
ここで、米でなくヘタに食えば消化の悪い玄米を食う事に何の意味があるのかよくわかりませんしね、別に食い過ぎさえしなきゃ普通の米でもいいんじゃねぇか?と思います。

そんなこんなでほぼ半日中雪遊びに高じていた殿下を家につれて帰って来たかと思うや否や、殿下がソファの上で突如リバースします。ビックリです。
こころなしか顔色が悪いし少し熱があるようです。散々遊びちぎっておいてそりゃないだろうってカンジですが、その後も胃の中がカラッポになるまで矢継ぎ早に嘔吐を繰り返し、脱水を心配して水を飲ませるとそれすらもリバースしてしまいます。
少し前から市内全域で嘔吐下痢症がかなり流行っているので、それのような気がしてなりません。それならオロオロしても仕方ありません。吸収の早いポカリか何かを少しずつ飲ませつつ嘔吐が止まるのを待つしかありません。

夕方には胃の中がすっかりカラッポになって落ち着いたのか「おばあちゃんちでご飯を食べる」と言うので連れて行きましたが、食べた途端にやっぱりリバースします。
それを眺めつ片付けつつの夕飯です。笑

用意されていた夕飯はなんとシチューでした。
かなりルール違反かもしれませんが、もう7日目のメニューも終わったようなモノだしホワイトソース以外の内容物は野菜です。それに、ちょっとゲロとイメージがカブりますが

もういいじゃないか

そんな気持ちです。

何よりも久し振りの米!炊きたての米!そして温かいシチュー!

シチューがこのうえなく幸せな食べ物に見えてきます。幸せの象徴のように思えてきます。北海道シチューのCMみたいに。横で殿下がぐったりしてますが、シチューが食卓に幸せを醸し出しております。何ともシュールな光景です。

食事を終えて帰宅し、殿下を早々に寝かせます。吐き気は収まったようですが熱が上がり始めました。
殿下が食べたがったので昼に冷凍庫から出して解凍しておいたカゴ入りチーズケーキを持って行ってやりますが、やっぱり食べたくないようです。

明日も食べられるかどうかわからないし長時間置いておいたら変質してしまいそうなので、食っちゃいました。ええ、おでが。笑

嗚呼!


まあでも、二日目、三日目と結構やっちゃってるんで今更ってカンジですね。笑

でも、いつもより運動量は多いハズなので絶対大丈夫!という思いで臨んだ計測タイムですが、なんとさっそく体重が増えております。笑
何だそりゃ?ってカンジですよホンマ。
普段、普通に飯食ってケーキ1個とか食ったってそんな急に体重増えたりしねえっつーのな!有り得ねーよ!


俄然、ダイエット後のリバウンド具合が楽しみな展開となってまいりましたね!笑

さあ、これで7日間のメニューを終えたワケですが、もちろん、ここで終わりじゃありません。ここで終わったらただのダイエット日記でしかありませんよ。
当ブログでは、この後のリバウンド具合まで検証します。アフターケアもバッチリですね、うん。

ちょっとカラダ張り過ぎかなって気もしますが心配はご無用。一体どのくらいの速度でどれだけリバウンドするか記録をまとめて、この実録・7日間ダイエットもいよいよ終了となります。

【食べた物】
朝:なし
昼:スープ
夜:7分搗きの米・ほうれん草のおひたし・シチュー
間食:白い雪姫

【運動量】
雪遊び:50分
ウォーキング:20分
ストレッチ:20分
長拳太極拳:20分
筋トレ:10分

【成果】
体重:+400g(-1.8kg)
体脂肪:+0.8%(-1.6%)
ウェスト:変化なし(-2.5cm)