【実録】7日間ダイエット(epilogue)

クリスマスの3連休を利用してマイカーで本土に渡るつもりでいたんですがね、先週の寒波が去って週間天気予報では週末は少し気温が高そうなんでホッとしてたらクリスマス連休が近付いてきたのを狙ったようにまたしても記録的な寒波到来という事でね、しかもどういうワケかおでが通ろうと思ってるルートに沿って高速道路が全面通行止め、おでが通るルートだけが狙ったように全面通行止め、という何のつもりだコノヤロウおでに何の恨みがあるんだコノヤロウ、みたいな。

しかしまあ、そんな地球規模のイヤガラセにもメゲずに行ってまいりましたよ。


そう言えば、今年の正月にも車で本州に渡る予定してていざ当日になってみたら今冬最大の寒波とかって突然大雪降ってて高速通行止めでしたよ。まあ、チェーンも履かずに山越えしてやりましたけどね。


もう、寒波 寒波 寒波 寒波 って


ナニソレ?


カツアゲのつもり?


ええコラ?


とね、そんなふうに思います。笑

今回は当日には通行止めも解除されてて目的地まで辿り着くには着いたんですが、なんだか愛知の方が高速全滅らしくって名神乗ったら途中から全然動かないのね。おしっこ漏れちゃうかと思いましたよ 笑

で、イヴ当日にはまた大雪ですよ。「ハイハイ寒波ネ、あー」ってカンジですよもう。
身動き取れないですよコレ。何がホワイトクリスマスだよ誰が山下達郎だよ、と。

ヤバイなぁ、明日帰れるのかなぁコレ。なんて心配してたその夜に、聖なる夜に、雪よりももっとトンデモナイ事がおでを襲います。


な、なんか気持ち悪いな・・・・


そしてリバース。クリスマスの食事も、クリスマスケーキも、飲んだ水すらもリバース!止まらない止まらない
こころなしか頭もガンガンします。微熱の予兆。どう考えてもこれは

嘔吐下痢症です。

普段なら殿下の病気がおでにうつる事は滅多にないんですが、『安全かつ急速に減量する』7日間戦争も佳境という栄養とスタミナの失調もピークの頃合でしたし、ホント大した安全だよってカンジなので「これは伝染っちゃうかも」とは思っていましたが、まさかこのタイミングで発病するとは。こんな狙いすましたようなタイミングで発病するとは!

ホンマ、どんだけ薄幸よ?

というカンジです。

これだけならまだ偶然だと思い過ごせる範囲かもしれませんがね、

何分見知らぬ土地ですから、移動する時は友達の車に先導してもらって後ろから着いて行く事が多いんですが、何て言うか、その道中で通過した信号の80%が友達の車が交差点を通過しおでの車が停止線を越える前という絶妙なタイミングで黄色に変わるとは一体どういう事なのか、と。

まあ普段から色んな面でそんなマーフィー的な傾向にありますが、ここまでピンポイントだと何かおでの行く手行く手を阻もうとする明確な意図が、おでを困らせようという邪悪な意図が、働いているんじゃないかと本気で思ってしまいます。

結局、翌日は微熱による頭痛と吐き気に耐えながら高速をブッちぎって帰って来ましたが。前日の夜に口にしたものを全てリバースし、それから一切食べ物を口にしていないので7日間ダイエットの時を遙かに凌ぐ空腹でした。空腹でしたが、一般道ならともかく高速で気持ち悪くなったりしたらもう自分の膝に向かって吐くしかないですからね、何か食べようなどとは微塵も思えませんよ。笑

運転してる間はやっぱり気が張り詰めているので大丈夫でしたが、家に辿り着いた途端に重病人に早代わりです。


そういうワケで、暮れの押し迫った中、ゴミは溜まるわ家事は溜まるわで今週は余計に忙しいです。この状態から大掃除を1日で済ませなきゃなんないなんて、嗚呼。



それでは、7日間ダイエットを終えてからそんな絶頂にツイてない3日間を過ごすまでをダイジェストでお送りしたいと思います。ダイジェストが何かよくわかりませんがお送りしたいと思います。

※ダイエット終了後1日目※

【食べた物】
朝:スープ
昼:スープ・フランスパン
夜:米お茶碗1杯・納豆・シチュー(ほうれん草・かぶ・人参・たまねぎ・しめじ・鶏ミンチ)・青梗菜の炒め物
間食:白い雪姫(殿下と半分こ)


【運動量】
ストレッチ:20分
長拳太極拳:20分

【リバウンド具合】
体重:+400g(-1.4kg)
ウェスト:+1cm(-1.5cm)

量的にはそんなに沢山は食べてはいないですが、400g増えてしまいました。前日と合わせるとここで既に1kg近く体重が戻ってます。
この日は殿下が病気で仕事も休んでいたので普段より極端に運動量が少なかったせいもあるかもしれません。

※ダイエット終了後2日目※

【食べた物】
朝:スープ
昼:スープ・ピザトースト(食パン・ピーマン・たまねぎ・チーズ・トマトケチャップ)
夜:米お茶碗1杯・納豆・シチュー(昨日の残りにブロッコリーをプラス)・サケ一切れ(焼)
間食:パティスリータダシヤナギのガトーショコラ一切れ


【運動量】
ストレッチ:20分
長拳太極拳:30分

【リバウンド具合】
体重:+400g(-1.0kg)
ウェスト:変化なし(-1.5cm)

この日も仕事を休んで運動量がちょっと少なかったので、何とも言えませんな。

※ダイエット終了後3日目※

【食べた物】
朝:スープ・おにぎり(海苔)
昼:スープ・スパゲッティ(ミートソース)
夜:米お茶碗1杯・納豆・チンジャオロース(ピーマン・牛肉・シイタケ)・ほうれん草の白和え(ほうれん草・豆腐・コンニャク・人参)
間食:せんべい2枚


【運動量】
自転車:50分
ストレッチ:20分
長拳太極拳:30分
筋トレ:10分

【リバウンド具合】
体重:+400g(-0.6kg)
ウェスト:変化なし(-1.5cm)

なんか、ここまでの体重の戻り具合がいささかヤバく感じられてきたのでこの日のオヤツは控えめに。笑
それに今日はちゃんと仕事にも行ったし、運動量も普段より多かったハズなんですがね、そんな事は関係ないとでも言わんばかりにまるで決められた法則であるかのように毎日カッチリ400gずつ増えてます。何故?笑

しかし、体重が増え始めてからここまでで既に1.2kg増えてる事になりますが、不思議なことに体型的にはドコかに肉がついたというカンジは全くありません。その1.2kgは一体何の重さでドコに行ってるんでしょうか。謎は深まるばかりです。

とにかく、どうやらこの体重増加は運動とかでは抑えられないモノのようです。たぶん、絶食でもしない限り止まらないと思います。あるいは、またあのメニューを実行するか、です。

クリスマスまでに2kg痩せたワケですが、このままでは確実にクリスマスまでに元の体重より重くなってしまいそうです。リバウンドもクリスマスに間に合っちゃうぞ!みたいな?

使えねーなホント 笑


結局、このダイエットメニューを7日間続けてわかった事は、1日目〜3日目まではほとんど水分のような体内に残らないモノを摂取し続ける事で絶食はせずに絶食に近い状態で体重を減らし4日目以降は極端に欠けた栄養素を補いつつ普通の食事に戻るための慣らしをしているようなカンジであるという事ですね。

また、減った体重に見合うくらいのお肉(脂肪)が目減りしたかと言えば全く以ってNOであります。運動した際の燃焼感もイマイチでしたし、スタミナ不足になるため人によっては運動での脂肪燃焼も難しいコンディションかと思われます。

つまりこれは『脂肪燃焼』ダイエットではなく、単なる『絶食もどき』ダイエットであると思います。従って『急速』ではあるものの『安全』であるとは全く思えません。

『空腹を感じず』という点に関しては大ウソだった事は既に証明済みですが、肝心の『脂肪燃焼』と『安全』の部分もウソだと言うより他ありません。

おでの場合、極端な栄養分の欠如を防ぐため納豆や牛乳を摂取したのに加え、他にも少量ですがイロイロ食っておりますが、もしそれらを食べずにマニュアル通りに実行していたとしてもあと1〜1.5kg減に留まると思われます。
上記の3日間の食事を見てもらえばわかると思いますが、おでの場合食事に関しては普段から油や脂肪の多い高カロリーな食事や極端に偏った食生活をしているワケではありません。従って、糖質はともかく、脂質の摂取を極端に抑えたトコロで得られる効果は少なくて当然です。

普段から揚げ物(脂)や麺類(炭水化物)が中心の太る食生活をしている人がこのメニューを実行すれば5kgぐらいは減るかもしれませんが、平均で言えば3〜3.5kg減ればいい方じゃないでしょうか。

まあ、実行中の苦痛と健康被害、脂肪は目減りしないという意味では『痩せてない』のとその後に起こるリバウンドを考えれば3〜4kg減ったトコロで全く割に合いませんがね。笑




実はこの3日目に「これは確実に元より体重が増える!」と非常に危機的なモノを感て以降、以前から気に懸っていたある事を始めたのですが、これが見事にヒットしたようで、なんとクリスマスには既に7日間ダイエットを終えた時と同じ体重まで戻ってました。つまり、22日〜25日の3日間で1.2kg取り戻しました。その方法とはズバリ


嘔吐下痢症です。笑



というのはもちろん冗談ですが、自分でも「もしかしたらそのせいかも」とも思ったりはしました。しましたが、嘔吐下痢症から復活した今も1日200gずつくらいのペースで体重が落ちてるのでやっぱり多少は効果が出ているのだと思います。しかも、毎日オヤツも食しながら、です。笑

ウソみたいな話ですがね、自分でもビックリしますね。

別に何かトクベツな夢みたいなダイエット商品に出会ったワケじゃありません。単に、自分が太る原因を突き止めただけです。なので、残念ながら『誰がやっても絶対痩せる』という類のものではありません。


言わなくてもわかると思いますが、おでが太る原因はオヤツです。では、何故そのオヤツをこんなにも食いたくなるのか、そこを追求した結果辿り着いた結論が


低血糖症



ズバリそれです。

お菓子が好きでお菓子を食べる事によりまたお菓子を食べたくなる、という悪循環なワケですよ。

おでもそうですが、自分が低血糖症である事に気付いていない人は意外と多いようです。
おではずっと『貧血のせいだ』と思い込んでたんですね。でも、健康診断の貧血の検査結果で見事にその思いは裏切られたんですがね 笑

低血糖症も度合いによって色々な症状が出るようで自分には当てはまらない症状もいくつかあるにはありますが、取り敢えず以下の症状に思い当たるフシがある人はそうかもしれないと疑ってみた方がいいです。

・頭がボーっとして朝起きられない
・太陽や明るい光りを見ると眩しくて目を細める
・立ちくらみがする
・甘いものが好き
・いつも体がだるい、または重く感じる
・集中力がない
・無気力感がある

思い当たるフシがある場合、症状が起こった時に飴玉なんかを舐めてみて回復するようならクロ、回復しなければシロですが別の病気を疑った方がいいですね。笑

低血糖症についてはコチラを参考にしてください。


低血糖を改善するには、お菓子を食べるのをやめる事が最も効果的ですが、食事の摂り方でもある程度改善する事ができるようです。
まず蛋白質や繊維質を先に摂り最後に糖質を摂る。汁物→肉・魚→野菜、といった順番で食べるのが効果的なようです。

で、甘い物が食べたい時は、ご飯が終わってからあまり時間を置かずにデザートとしてお茶と一緒にいただく。お上品にいただく。
いただき過ぎたら意味がないですが 笑、まあ、飯の直後なら食いすぎる事もないかと思われます。

低血糖冷え性のような症状も同時に引き起こすので当然代謝の妨げになるだろうし、これが改善されれば運動の効果がアップするに違いない、と思ったんですが、どうやらドンピシャだったようです。


というワケで、ヒトによって太る原因って絶対違うモノなのでダイエットが成功するか否かは、自分の生活習慣を分析して色々試しながら太る元を突き止め根底から改善できるかどうかにかかっているのではないかと思います。
自分に合った方法でなければ「頑張っても思うように痩せない」「痩せても結局元に戻る」という結果になってしまうワケで、結局は痩せる=地道な努力の積み重ね、だと思います。


というワケで、やっぱ自分が考案したダイエット法以外は信じちゃいけない。という新たな持論が生まれました。笑