届くあれこれ

sisbla2006-03-29


さすがに温かくなってきましたね。外を歩けばそこここに春が息づいているのを感じます。とか思ってたら何か今日の午後突然外でバラバラバラーッとかってスゴい音がして何かと思ってベランダに飛び出してみたらアータ、大量の氷のつぶてが降り注いでるじゃないですかよ、いわゆる雹が降り注いでるじゃないですかよ!高知で雹なんて、あたしゃ生まれてからこのかた雹が降るのなんて見たことねーですよ、雪になりかけの氷混じりの雨くらいしか見たことねーですよ、しかも全然寒くないのにね、むしろ温かいのにね、一体何事かと思いましたよ、地球の終わりが始まるのかと思いましたよ。

ほんとにね、突然何の前触れもなく空が暗くなったかと思うとバラバラバラーでしょ、しかも結構大粒でね、あちらこちらから「キャー!」とかって通行人の悲鳴が聞こえてましたよ。ま、それをおで達は7階のベランダから高見の見物をしてたワケですが 笑

昨日は昨日で小さい地震がありましたしね、何か天変地異の前触れなんじゃないのかと思ってしまいますよ。


はい、そんな春の足音や天変地異の前触れ意外にも色んなモノが届いている我が家です。

【北海土産】

いやぁ、久し振りにロイズのチョコポテチ(↑画像)を堪能しております。やっぱんまいねー。
最近結構『塩入チョコ』とか発売されてるじゃないですか、やっぱり塩とチョコって意外にも合うんでしょうね。そう言えば『小倉山荘のちょこあられ』とカンジ的に似てるなと思いました。初めてチョコポテチ食った時はまだちょこあられの存在を知らなかったしチョコポテチを食ってからちょこあられに辿り着くまでに結構ブランクがあったんでので気付きませんでしたが、たぶんほぼ同じ味じゃないかと。



あと、この他に六花亭の『ストロベリーチョコ』とか『マルセイのチーズ&ビスケット』とか『ねこのたまご』とか色々と、一緒に届きました。当分の間オヤツには困りませんよ。

Shop Link:北海道お土産探検隊

【吉報】


先日、殿下の空手の昇段試験の事をチラリと書きましたが、お母さん的には殿下の仕上がりを見て『絶対に落ちた』と勝手に思い込んじゃってました。
ですが、なんと、奇跡的に昇段試験にパスしてたようで、新しい帯が届きました。届いちゃいました。

これで、殿下もはれて色帯のヒトになりました。

いやぁ、母さん自分の事のように嬉しいですが息子のチカラを信じてやれないなんてダメな親だなぁ、とか反省した一瞬後に、入門した時に師範が『まあ、10級は技量とかより出席ノートにどれだけ名前書いてるかどうかで決まるみたいなモンです』とか言ってたのを思い出しました。


誰でも受かるんですかよ 笑


しかし、色帯を締めれば白帯のときは許されていた事も段々許されなくなってきます。手放しで喜んでばかりもいられないです。




【げいむ】

何故か幻想水滸伝?です。

いや今、?をプレイしててすっかりまたしても幻水が自分の中で再ブレイクしちゃいましてね、またIからプレイしてぇな、と。そんなふうに思っちゃったワケです。まあ正直言って?は感想的にはクソだったんでどうでもいいんだけど、そんなこんなで押入れからゲームのストックをほじくり出してみたら?〜?はあるのに?だけがないワケですよ。別に欲しくもない外伝まであるのに肝心の?だけがないワケですよ。

それじゃああまりにもね、消化不良じゃないですか 笑

というワケで、当然中古で格安にお求めになったような次第ですよ。ま、これを一体いつプレイできるのか全くわからないのが如何ともし難いんですが。笑

今やってるVだってできる日でも1日1時間ずつぐらいしかプレイできないので、クリアまであともう少し、のハズなんだけどなかなか前に進みません。笑

今回の幻水は何だかバトルがかなりサクサクのような気がするんですよね。いや、弱っちいうちはそうでもないんですが敵より己のレベルが高いとね、反則ぐらい強いように感じます。

(注:たぶん、こっから幻想水滸伝5をプレイしていない人にはサッパリな話になります)

今はもうクリアに向けて最後のレベル上げと資金稼ぎの最中なワケですが、もうリヒャルトとゲオルグの強さが普通じゃないカンジです。

リヒャルトは本拠地を手に入れてから割りとすぐくらいに仲間にしたんですが、仲間になった時点でLv.44というその時点では最強のキャラなワケですよこれが。まあ、幻水は自分よりレベルの低い敵と戦ってもなかなかレベルが上がらず逆に自分より強い敵と戦うとちょっとでアホほどレベルが上がるようなシステムなので、その時点で最強のキャラを盾にしながら戦闘をこなしてればレベルはすぐに追い着いちゃうんですがね。リヒャルトの場合は紋章ナシの状態でレベルが並んでもどのキャラも全く歯が立たないほどの異常な強さです。スキルもほとんどがSSまで上がりますしどのパラメーターもかなり高い水準です。
中でも敏捷性が特に高いので元々連続攻撃がよく出ますし、出会った当初からちょっと連れ歩いてエンカウントしようモノなら1ターンに一人で三匹くらい敵を倒しちゃうようなカンジでね、アホほど強いんだけど言動とかちょっとイッちゃってますし、こういうヤツに刃物持たせるのはどうなのかなって気もしないでもないんですが、回避率と反撃率も鬼のように高いのでねほとんどの攻撃をかわしつつしかもカウンターでクリティカル出しまくって結局一人で敵を殲滅してくれちゃったりするのでもうパーティから外せなくなる事請け合いですよ。
あと、序盤はベルクートさんもかなり攻撃力・反撃率・クリティカル率が高くほとんどの攻撃をパリイングで防いで反撃というパターンが多いので、この二人を前衛にして後衛にゼラセ様を配置しておけば回復いらずの無敵パーティの出来上がりです。
ただベルクートさん割りとノロマなので後半は防御壁としてしか役に立たなくなってきます。笑

1日1時間のプレイ時間でここまでプレイを進められたのもリヒャルトの存在が非常にデカいですね。王者の封印球を手に入れてからはほとんどリヒャルトに王者の紋章宿しっぱなしでザコ戦を回避、MAPが見えづらい上にエンカウント率の高いダンジョンもスーイスイですよ。
イベントに備えてレベルを上げるときはテキトーなキャラに王者の紋章とオオボタルの紋章を宿して壁に向かって走らせとけば大体30分〜1時間で目的レベルに到達しますしね。笑

そんなこんなで現在Lv.56のリヒャルトですが、戦闘が始まった途端に5回連続攻撃・うち3回がクリティカルヒット、みたいなカンジでエリアボスですら一撃で倒しちゃいます。このうえ必殺の紋章を宿すとさらに反則のような強さを発揮します。



左:ゲオルグ 右:リヒャルト

オルグははじめから人外に強かったですが、たぶんその秘密は標準装備されてる必殺の紋章のせいなんでしょう。通常与えるダメージが400とかなのにクリティカルでダメージ5000とか、有り得ない強さを発揮します。無論、運がよければエリアボスも一撃です。
という具合に確かに強いんですが正式に仲間になるのが割りと後半なので自由に連れ歩ける機会が少ないし、仲間になる後半には魔法攻撃を仕掛けてくる敵が多くなるので魔法防御が極端に低いゲオちゃんはかなり危険に晒されます。
後半もゲオちゃんにそばにいて欲しければ、ニルバ島イベントでパーティに一時加入する時に魔法防御が+50になる聖者の外套が装備可能なので、ここまでにモンセンを仲間にし100万貯めておいてここで聖者の外套を装備させその後何があっても装備解除しなければ、まあだいぶマシなんじゃないかと。
オルグの強さならニルバ島から帰ってくる頃には既に聖者の外套を装備できなくなっている可能性が高いのでチャンスはここだけと思います。


画像では見えづらいですが銭はどうにか1千7百万ポッチくらい貯まってますね。これまでの幻水では資金稼ぎと言えば交易が主流でしたが、今回交易はあんまり儲かりませんね。金運グッズを装備しまくってノーマをパーティに入れてオオボタルの紋章装備して遺跡で戦ってる方が効率いいみたいです。


という具合にこのくらいサクサク進むVをプレイした後で、全てが地道な?とか?をプレイできるんでしょうか、と。それがちょっと不安なんですけれども老後の密かな楽しみに、という事で買っちゃったような次第です。


ええええ、全く、ヲタクな話で申し訳ないです。



で、FF12は言うと、時々思い出したようにやってみようかなと思ってやりはじめて30分くらいでやめてしまう、みたいな事をいまだ繰り返しております。笑
少しずつライセンスとかも増えてますが、全然楽しくなってこないのはどうしたモノかと。