シスブラぶらり一人旅(3)

というワケで、ミスリルを入手すべく最初のダンジョン『セミテの滝』の前までやってきました。無論サラマンドから徒歩で。

シスブラのステータス(セミテの滝突入前)

HP:84 MP:20 剣の熟練度:6 盾の熟練度:6
命中率:6-66% 回避率:2-50% 魔防:1-22%
力:6 体力:9 精神:11 速さ:15 知性:15 魔力:6

半裸のシスブラくんは全く臆する事無くセミテの滝の洞窟をズンズン奥へと突き進んでいきます。敵をなぎ倒しお宝を回収しながらズンズン進んでいきます。かなり強気です。
なにせこの辺の敵の通常攻撃はもう全くカスリもしません。たまにクリティカルがヒットする事がありますがヒットしてもダメージ0だし、ダメージを受ける可能性があるのは前述の通りゴブリンガードとソルジャーの『ゆみ1』のみです。その攻撃も今やシスブラの体力の前には『つまようじ1』くらいのダメージしか与える事ができなくなっております。なので、普通に油断してました。


一気に地下3階くらいまで降りたトコロで、もう完全に油断してたシスブラの前にゴブリンガード×6とソルジャー×1のパーティが出現し先制攻撃を仕掛けてきました。5匹の敵が全員『ゆみ1』で攻撃してきました。いきなりです。しかもダメージが全て17〜26です。それまでの戦闘で減ったHPを回復してなかったのが祟って普通に全滅しちゃいました。
これはもう運が悪いとしか言いようがありませんが、まあ、確かに油断してました。フィールドとダンジョンでは敵の攻撃威力がどうやら違うっぽいです。ここからは早めの回復を心掛けていきます。ボス戦までMPを温存しなければならないのでケアルは使えませんしポーションをケチって15個しか買わなかったのが普通に悔やまれます。やたらアイテムの残量を気にしながら階下へと進んでいきます。まあ、ソルジャーとかがいくつかドロップしてくれるのでそれでなんとかなるにはなるんですがね、懐に余裕がないと心まで余裕がなくなってきます。最早、入って来た時の強気は微塵も感じられません。

でもお宝はしっかり回収します。笑

そんなこんなで地下3階の奴隷部屋に辿り着きました。ここでイベントが発生します。

ポール『フリオニールじゃねぇか!』

え?あんた誰?というカンジです。

いや、知ってますけどね。笑
今回、先を急ぐあまりアルテアでポールに一度も話しかけてなかったにも関わらず、普通に親しげに声をかけられたので少し驚きました。

シスブラの日記 12月某日

セミテの滝でポールとかいうコソ泥に会った。初対面の屍(フリオニール)に馴れ馴れしく話しかけてきたりしてちょっと怖かった。

「おまえ達を出し抜いてミスリルを手に入れてやろうと思ってたがドジ踏んだ」と、そのコソ泥は爽やかに言い放った。言い放ちやがった。
自分が何を言ってるのかわかっているんだろうかこのコソ泥は。このコソ泥が。

今度おでにライバル心を向けたら、斬る。斬るユー。って久し振りにウマい事言っちゃったよコレ

ともかく、そのコソ泥は「助けてくれて有難う」と一方的に友情を深めて去っていった。
ミスリルを奪いにきただけなのに、思わぬ恩が売れたっぽい。

いつかあのコソ泥の隠し財宝をそっくり頂いてやろうと思う。

イマドキのゲームだったらアルテアでポールと話してフラグを立てておかないとこのイベントにポールは現れず後でポールの隠し財宝を手に入れる事ができなくなる、なんて事になりそうですがね、この時代のゲームは確かにこういうトコロはぬるいと言えばぬるいかもしれません。まあ、そんな事より今はミスリルです。

地下5階でテレポの本を回収し、ランドタートル(恐ろしく防御力が高いうえにHPも高いが冷気に弱い)と戦闘になります。この亀を通常攻撃で倒すのはちと骨が折れます。ブリザド2発で亀を倒しここでMPを2消費してしまいました。

ポーションの残量も気になるし帰りはテレポを使いたい、となるとボス戦を消費MP17以内でクリアしなければなりません。微妙です。ドキドキしてきました。やっぱりあと5ポイントぐらいはMPを上げておくべきでした。

あまつさえMPを温存しなきゃならないっていうのにグリーンスライム(防御力が高く魔法とクリティカル以外ではダメージを与えられない)が1度に6匹とか現れます。恐ろしく時間が掛かりましたが通常攻撃だけでブチのめしました。おかげで回避率が一気に上昇しました。

そして、いよいよボス@サージェントとの戦いです。サージェントの前に出たシスブラは徐に銀の胸当てを装備します。おそらく通常攻撃を食らう事はないと思われますが一応『ゆみ3』対策として。あと、どうせ武器は使わないので右手の剣を盾に持ち替えます。二刀流ならぬ二盾流です。おでがサージェントならアイテム袋をゴソゴソやってる間に斬りかかりますがね、サージェントはなかなかジェントルメンのようです。さあ、満を持してサージェントに戦いを挑みます。

変態か、と。笑

案の定、シスブラはほとんどダメージを受けません。唯一当たる『ゆみ3』もここにくるまでにだいぶ体力が上がったせいか大したダメージにはなりません。問題残りMPでコイツを倒せるかどうか、という事だけです。ブリザドとファイアを満遍なく使って攻撃しますがダメージが安定しません。ヒヤヒヤします。そうこうしてるうちに残りMPが2になってしまいました。嗚呼!あと1発で倒せなかったらテレポで帰れないよ!どうか神様!というシスブラの悲痛な叫びが神様に届いたのか、次の1発でMP1を残してサージェントを倒す事ができました。かなりギリギリでした。

ヨカッタ、テレポが使える!という事ばかりに気を取られ危うくミスリルを回収する前にテレポを使いそうになってしまいました。アブナイ、アブナイ。