シスブラぶらり一人旅(4)

運悪く1回全滅したものの、最初のダンジョンをどうにか1人で乗り切ったシスブラくん。手に入れたミスリルをアルテアに持ち帰ります。

鍛冶屋のトーブルにミスリルを渡すと一瞬後にはもうミスリル製品が買えるようになるのでここでミスリルの盾を購入して装備します。ミスリルは、羽毛のように軽くドラゴンの鱗のように堅い、とロードオブザリングでビルボおじさんが言ってました。言ってましたがそんな事はどうでもいいです。
あと、ミスリルソードも忘れずに買っておきます。例によって、まだ装備はしません。残りのお金で回復アイテムを補充します。ダンジョンでだいぶお金が貯まったのでエーテルも購入します。

次は大戦艦の完成を阻止するためバフスクに向かいます。この辺りの往復距離の長さが普通に面倒になってきました。敵は弱弱だし、刺激がありません。半裸の女剣士はまるで王者の凱旋の如く我が物顔でズンズン突き進んでいきます。エンカウント率は変わりませんが心なしか敵の逃走が目立ってきました。そろそろ、仲間の屍骸が異臭を放ち始めたのかもしれません。


バフスクで反乱軍のスパイと話したら、いよいよバフスクの洞窟に突入です。

シスブラのステータス(バフスクの洞窟突入前)

HP:198 MP:20 剣の熟練度:7 盾の熟練度:7
命中率:7-72% 回避率:4-73% 魔防:2-26%
力:12 体力:15 精神:11 速さ:17 知性:16 魔力:7

このダンジョンはあまり長くないしセミテの滝でだいぶパラメータが上昇したのでまるでフィールドを突き進むが如くスイスイと進んでいきます。

シスブラの日記 12月某日

バフスクの地下にある隠し通路に潜入した。大戦艦の隠し場所に続いているらしい。
が、洞窟と聞いていたのにどう見てもこれは下水道っぽい。このうら若き乙女に下水の中をザブザブ歩け、と?

そこまでして大戦艦とやらの完成を阻止して、一体おでに何のメリットがあるのか、問い質したい。
というか、完成を阻止とか言われても、一体何をすればいいのか全然わからない。

取り敢えず、手近な材料でイカダでも作らなきゃやってられない。


と、そんな具合にスイスイと出口まで辿り着くと、イベントが発生します。ここで皇帝の右腕@ダークナイトと初対面です。シルエットがどう見てもレオンハルト(兄)なのにシスブラは全く気付きません。ダークナイトと会話した後、彼らを追って外に出て大戦艦が飛び立っていくシーンを目撃します。その後バフスクの町に戻ればこのダンジョンはクリア。大戦艦の通行証はなくても全然イケそうな気がするので取らずに町に戻ります。あとはバフスクの町からまたアルテアへ戻るだるい行程が待っています。


というトコロでプレイ時間約40分で2日目のプレイを終えます。