乗り換えました

お久しぶりでございます。

2007年2月25日 重要なお知らせ

丸1日半ブログがダウンしてて「あれれ、どうしちゃったのかな?」とか「ついに夜逃げですか旦那?」とか様々な憶測があった事と思いますがコンバンワ。

何だか知らない間にこのブログもついに30万Hitしちゃったよオイって事に気付いた2日後ぐらいにいきなりダウンしててアタイもビックリです。しかも復帰したと思ったら2ヶ月半前のデータに逆戻り、という事でね、まあ、データが喪失してしまったのは自分のミスなんですけれどもね、30万Hitオメデトウみたいな声が皆無だった事とか超える勢いでガッカリだよですホントw

この2ヶ月間にコメントくれた方、ゴメンナサイ。って掃除機だけじゃんw


と、ここで重要なお知らせです。


今回のブログのダウンはサーバーに負荷が掛かり過ぎた事が原因だったのですが、これがどうやらスパムをブロックしたり削除したりする際にPHPがサーバーに負荷を与えたものと思われます。現時点では。
なにぶん高橋名人を超える速度でスパムを連射してるクレイジーなソフトが相手なので5ヶ国語くらい駆使して「やめてください」と切に訴えたトコロで100%何の効果もありませんのでね、これには(スパムを放置するという最も安易で手軽な手法でw)善処していくつもりですが、問題は原因がそれではなかった場合です。

今のトコロその可能性が濃厚、というだけではっきりとした負荷の原因はわかっていないのが現状です。万が一、今後も負荷が軽減されないようであればこのブログを休止せざるを得ないような次第であります。てか今も休止してるんじゃねぇか?と見紛うくらいの更新頻度ではありますがw


取り敢えず最後に書いた記事までのらりくらりペースで復旧していくつもりではありますが、上記のような理由である日突然このブログがなくなるかもしれない、という危機感をいつも心に抱いていてほしい。そして突然消えても心配しないでほしい。あと、私のために衝動買いしてほしい。そんなふうに思います。

夜逃げとか、しないよ!

という記事を書いてから2〜3ヶ月もしないうちにサーバー負荷が原因でブログディレクトリにアクセスできなくなり、半年ほどほったらかしにした後「こいつぁにっちもさっちもいかねぇや」ってことでもうブログディレクトリごと削除して404 NOT FOUND状態で放置しておりましたが、2月いっぱいで仕事を辞めて時間もできたのでブログでも作り直してみるかな、とやうやう重い腰をあげたような次第です。1年の長きを経て今ココに復活を宣言します、ってもうさすがに誰も見ちゃいないんでしょうけれどもw

これまではNucleusというブログツールを使ってましたが、サーバの負荷の問題とかサーバの負荷の問題とか色々あるので作り直しにあたってMovableTypeに乗り換えてみました。まだ、使い方がよくわかりませんw

なので、MTについて勉強しながらのらりくらりとカスタマイズ&過去ログ復旧とかやっていきたいと思ってますがね、4月あたりにやっと整備が完了したと思いきや急に忙しくなって放置、という図式が眼に浮かばなくもないです。

そんなこんなでふたたびよろしくお願い申しあげまする