カウンターの設置

夢バブルタイプについて色々研究してみる、とか書いてから早1週間が過ぎようとしていますが、取り敢えずVer4.01からVer4.1にアップグレードさせたくらいでこの1週間ロクに管理画面を見ていませんでしたwおでもなにかと忙しry

で、これから週末まで特に用事もないのでやうやう重い腰をあげてブログのカスタマイズに取り掛かっているワケですが、何から手をつけたらいいのか具体的なビジョンが見えてきません。webサイトってのは見た目もそれなりに大事ですが所詮見た目など自己満足でしかありません。ならば今おでのブログに足りないのは何だ?

恭子「やっぱり内容じゃなくて、美香さん。」

美香「いいえ、明確なコンセプトとかですわ、お姉さま。」

まさにそうですがね、はい。ならばもう徹底的に自己満足でいいんじゃないのか完璧主義の行き着く先は結局のところ自己満足じゃないか、そんな気がしてきます。

そんなこんなで、まずはおでのむーばぶるたいpにもカウンターを設置してみよう。そんなふうに思いました。そう、自己満足サイトの必須アイテムとも言うべきカウンターです。

よーし、Let's つけちゃうぞぉー



MovableTypeにカウンターを設置する方法は大きく分けて3つ。

1)MT対応のカウンターをレンタルする
2)プラグインを導入
3)自分で開発



そう言えば、前にYahooだかgooだかhatenaだかの質問コーナーで「MTで作ったブログにカウンターをつけたいんですが・・・」みたいな質問があったのをチラ見した事がありました。回答は1件でその内容は明からにMT上級者向けと思える内容でした。まあ、ハッカー系の人は大体そうなんですけど基本中の基本から順序だてて教えてくれたりはしないモノです。
質問者はカウンターの付け方を知りたいっていう段階でおそらくビギナーなんじゃないかと思われるワケですが、あの回答の内容を理解し無事にカウンターを設置できたのかちょっとだけ気になります。
空気の読めない人だとレスをまた質問で返しちゃったりするワケですが、普通は何回も同じ質問はしづらいですしね。

まあ、将来的に他にも現れるかもしれない同じ悩みを抱える人の役にちょびっとぐらいは立つかもしれないという希望的観測も含めてこんな記事を書いてるワケですが、『MovableType カウンター』とかでググる知能があれば1のやり方が真っ先にヒットするかと思われます。上位表示されてる検索結果で問題が解決すればこんな記事は誰の目に触れる事もないわけで結局行き着くところはまたしても自己満足、ああ一人相撲。そんなカンジかもしれません。

1と2はビギナーでも簡単にできますが、3にはちょっと高度なスキルが必要になってくるので「XMLトカ チョトダケ ワカリマス」みたいな中途半端なスキルのおででは時間が掛かりすぎるのでこれも却下。おでは基本的に人にモノを借りる事が好きではないので取り敢えず1は却下。


というワケで、今回は【2)プラグインを導入】でトライします。


【手順1】プラグインのダウンロード

まず[MT-HACKS]というサイトにアクセスして右側のプラグインメニューから[VisitorStats]を選ぶとダウンロードページに移動します。

ここに導入方法の全てが書かれていますが、言わずもがな全部英語です。英語が読めなかった人だけこの後の説明を見ればいいと思います。

ページの中ほどまで行くとダウンロードボタンがあります。より高度な機能を備えた有償版もありますがドルが何かわからないので無償版をダウンロードします。

※無料ダウンロードには会員登録が必要です。会員登録はPRO版購入ボタンの下の[Get Visitor Stats]と書かれているあたりの[registers.]というリンクから。

あと、[VisitorStats]の動作には[TemplateInstaller]というプラグインが必要なので、持っていない場合はこれもダウンロードします。

MT Hacks

VisitorStats Downroad Page

【手順2】ファイルの解凍とアップロード
ダウンロードしたzipファイルを解凍し[plugins]フォルダの中のモノをMTをインストールしたディレクトリ内にあるpluginsフォルダにアップロードします。

※[TemplateInstaller]を入れていない場合は[TemplateInstaller]から




【手順3】プラグインのインストール

アップロード後ダッシュボードにサインインするとアップグレードが始まります。メッセージに従ってアップグレードを完了しダッシュボードが表示されたら[設定]→[プラグイン]でプラグインの一覧を表示します。するとプラグインの中に[VisitorStats]が追加されているのでそいつをポチッとクリックしてメニューを表示させ[設定]→[Install Templatesボタン] を押せばvisitorStatsのインストールは完了です。




【手順4】テンプレートの変更

[デザイン]→[テンプレート]→右のメニューの[テンプレートモジュール]と移動[ヘッダー]のテンプレートモジュールを開いてhead要素のところに<$MTVisitorStatsTracker$>を書き加えてブログ全体を再構築します。

次に[デザイン]→[ウィジェットセット]→[ウィジェットセットの作成]と移動し右のリストから[Visitor Stats Counter]を左スペースにドラッグ&ドロップして上の[セット名]に任意の名前をつけて[変更を保存]します。

テンプレートのカウンターを表示させたい場所に<$MTWidgetSet name="任意でつけた名前"$>を書き込んで再構築をかければできあがりです。



のハズです。
今のところダッシュボード上では正常に動作してるんだけど、どちらかと言えば見える位置に置くカウンターとしてよりはアクセスの統計解析的なプラグインかもしれないな、という気がします。
なので、サイトデザインにマッチしたオサレなカウンターを設置したい人とかにはあまりオススメできないようです。