NucleusからMovableTypeへ8割5分2厘

とりあえず、どうにかテンプレートだけは以前のブログに限りなく近い状態にすることができました。

あとは過去ログの復旧と使ってて具合のよろしくない部分をその時々でカスタマイズしていけばいいカンジじゃないかと思います。思ったよりも早くMovableTypeの使い方が飲み込めてきました。
この調子でフォトログの方も復活させたいな、とか思ってます。


ときに、先日ネットサーフィンをしてて驚いたのですが、ココログにおでのテンプレートがパクられてました。
まんまじゃないですが、明らかに骨組みとイメージが同じソースから来てるダロってカンジです。

ttp://design.cocolog-nifty.com/document/d_327.htm

↑コレ!!

おでのテンプレートは2005年に正真正銘自分で作ったもので、当時Nucleusのスキンを開発してた外人さんのブログで「ブログの内容はイマイチよくわかんないけどデザインがクールだ」ってキャプチャー付きで紹介されたこともあるんだぞ!
外人さんのおっしゃるとおりブログの内容は本当にともかくなモンだから、たった一つの取り柄を横取りされたみたいな気がして超ムカツキます。
最近は商用サイトとか手掛けてるプロのウェブデザイナーでも平気でフリーのテンプレートをパクったりするってプロのウェブデザイナーの人が言ってましたし、1日アクセス3桁未満のヘッポコブログなら偶然だろうなとも思いますが一応当時は普通に一日4桁アクセスあったのでね、もう絶対パクられたとしか思えません。せっかく頑張って元通りに近づけたのにもうホント萎えます。


追記:キャッシュに残ってたNucleus当時のキャプチャー