ファビコンの設置

ブログにFaviconを設置してみました。

FireFoxネスケではちゃんと表示されてるけど、やっぱIEはダメみたいですね。ホント使えねぇな、IEはw


Faviconとはサイトを開いたりブックマークりした時にサイト名やURLの頭に表示されるアイコンの事ですね。もちろん知ってる人も沢山いると思いますが。

ウチのはです。


ファビコンは専用ソフトがなくても簡単に作れます。  そう言ったかと思うと貞雄はまた、聞かれてもいない説明を始めるのであった。


【ファビコンの作成】

ファビコンの出来上がりサイズは16×16ピクセルになります。まずはそれを考慮してファビコンにしたい画像を用意します。
画像は正方形のものであれば多少大きくても大丈夫ですが、あまりにも大きすぎたり色数の多い複雑な図柄だと縮小された時に何なのか全くわからなくなりますのでできるだけシンプルかつ明暗のはっきりしたものを選んだ方がいいでしょう。

そして、http://www.favicon.jp/ というサイトに行ってみましょう。

するとFavicon自動生成というフォームがありますので、そこに自分が用意したファビコン用画像をアップすれば16×16の.ico形式に変換されたファイルをzipで吐き出してくれます。
これを解凍すればFaviconのスタンバイは完了です。

補足ですが、中途半端な機能の画像処理ソフトで16×16に縮小してから変換するより、この自動生成ツールで縮小してもらった方がよっぽどキレイにできるような気がしますw


【ファビコンの設置】

まずは出来上がったfavicon.icoファイルを自分のサイトの好きなディレクトリにアップします。
その後、ファビコンを設置したページのヘッダー内に

<link rel="shortcut icon" href="ファビコンのURL">

を書き込みます。
ブログの場合ならテンプレートのヘッダー内に記述という事になります。
たしかアメブロでの設置方法はFavicon Japanにやり方が載ってたような気がします。他のサービスについては知りませんw


MovableType4.0以降のバージョンならFaviconを簡単に設定できるFaviconManagerというプラグインもあります。


blog.aklaswad.com

[DownroadPage]
Favicon Manager - blog.aklaswad.com


導入方法はすごく簡単なので敢えてここで書くまでの事もないと思いますが、プラグインを導入するのとテンプレートのヘッダーにタグ書き込むのとどっちが手間がかからないのか、と問われると困りますがwあればそれはそれで便利だと思います。