【比較】Nucleus VS MovableType

sisbla2008-03-15


昨日からフォトログのテンプレートを作ろうとしているのですが、MovableTypeフォトログ形式のテンプレートを使ってるサイトってあまり見当たらないですね。
デフォルトのテンプレートにプラグインを当ててフォトログのようにしてるか、あるいはwebページを使ってフォトログ風にディスプレイしているようなカンジのモノしか見つかりませんでした。

前に作ってたフォトログと同じように作るためにはデフォルトのデザインを大幅に崩す事になるのでカスタマイズの参考例が欲しかったんですが、どうやら参考になりそうなカスタマイズ例はないようなので仕方なく以前Nucleusのスキンに使ってたXMLを開いて構造を比較してみる事にしました。

が、あまりにも小さい英数字が沢山並んでて目がチカチカしてきたのでプリントアウトしてアナログで作業してます。

でも結局目がチカチカしますw

このNucleusのスキン変数をMTタグに置き換える事ができれば

このようなテンプレートができあがるに違いないんですがね、理論上。
この作業は少し時間が掛かりそうです。



せっかくNucleusMovableTypeの両方を使うハメに陥ったのだからここで双方の使い勝手を比較してみたいと思います。

まずテンプレートに関して言えば、やっぱりMTの方がデフォルトのテンプレートデザインが多くてそれを簡単操作で変更できる点がよいと言えるでしょうね。これならMTの知識がないビギナーも比較的入ってきやすいと思います。ただ、デフォルト以外のテンプレートを使用する場合はちょっと面倒ですね。配布されてるフリーのテンプレートの数も少ないし。
その点ではNucleusの方がテンプレート編集画面で設定をチョコチョコっとイジってあとはXMLとIncludeファイルとCSSFTPで任意のフォルダに放り込むだけなので楽ちんです。最初は難しいと感じるかもしれませんが慣れてしまえばちょっとイジくるたびに再構築しなきゃならないMTより楽だなと思うんじゃないかと。そのせいか、一般ユーザーによるフリーのテンプレートやスキンの配布数は豊富です。
慣れて構造がわかってくればNucleusの方がカスタマイズの自由性が高いのでよりオリジナリティに富んだカスタマイズを追求できておもしろいかもしれません。

プラグインは導入の簡単さで言えばMTですが、数が充実してるのはNucleusですかね。MTはそれ自体が割りと高機能なのでそんなに大量のプラグインが必要ではないのかもしれません。
その点Nucleusプラグインで補強しないとトラックバックはできないわスパムは防げないわで大変です。そのうえ大抵のプラグインが導入するにあたり標準のPHPを書き換える作業を要しますのでPHPの知識がなければ大変苦労します。

しかし、Nucleusはフォーラムが充実していてNucleusユーザー同士の情報交換が盛んに行われているので、わからない事があっても教えてくれる人がすぐ見つかります。無論、タダでw
MTにこういうフォーラムみたいなのがあるのか探してないからわかりませんが、MTはカスタマイズ関連の書籍が沢山出てるので必要ないかもしれませんね。教えてもらいたきゃ授業料払いなって事なのかな、と思いますw

記事の編集については断然Nucleusの方が扱いやすい、と言うかシンプルで操作しやすく自由な編集がしやすいと思います。MTの管理画面はまるでwebサイトのように見やすいですが使い勝手はあんまり良くないです。おで的にはですけどね。とにもかくにもリッチテキストエディタと異様に小さい書き込みフォームと自動保存がウザイです。自動保存はプラグインで無効にできますが、面倒なので今は手持ちのエディタで書いた記事をコピペでアップしてます。

という具合に、どうやら一長一短、一概にどちらがよいとも言い難い。そんなカンジですね。眠いし。