そこまでやるのかw

マスクが買えなくて非常に困っています。
新型インフルなんかが蔓延してなくても実習に行っている関係でマスクは日常的に使うので、そろそろ補充の買い足しを、と思ったらドコもかしこも売り切れで、まあちらりと噂には聞いてましたが鼻炎用のマスクすら買えません。

業務用のディスポ製品とかは医療機関の囲い込みなんかが相当あるんじゃないかとは思いますが、何故こうも囲い込まなければならなくなるかと言うとマスコミの過剰報道に過敏に反応して煽られるがままに消費する傾向が近年非常に強いからじゃないでしょうかね。
思いっきりテレビでみのがココア飲んだら痩せると言えば市場からココアが姿を消し1ヶ月もたたないうちに今度は毎食赤飯食ったら痩せると言われてもち米が売り切れる、みたいなカンジでマスコミの情報操作に踊らされてどさくさに紛れて品物が値上がりしていることにも気付かないなんてアホとしか言いようがありませんが、そういうのと大差ないと思います。


何にしろマスコミが過剰に報道しすぎで、日本の場合はパンデミックと言うより単なる集団ヒステリーのように思います。自分達が散々騒ぎ立てておいて軽いパニックになってきたところで「症状は軽くタミフルも効きますので安心してください」みたいな呼びかけをするなど無責任極まりないです。毎回毎回今更自粛したって遅ぇんだよ的パターンなのでいい加減責任者は昨今の報道の傾向について総まとめで謝罪しろってカンジです。
報道の効果はマスクが売り切れるだけに留まらず、新型が国内で確認されてからというものインフルエンザのような症状を訴えて受診する人の数が俄かに増えてます。無論陽性の人はいませんでしたし、まさに病は気からと申しますが驚くのはまだ早い。
インフル流行ってマスクが売り切れました、ってのはまだわかりますがこんなものまで売り切れているとは、まさに驚きです。


病院関係者がわざわざ楽天で医療用品買うとは思えないんですが、一体誰がどこで着るのかよw

まあ、そんな危機管理能力の高い日本人ですが、自分が罹患してないうちは戦々恐々としてドコへ行くにもマスクをつけてたりするくせに、いざ感染したとなるとどうでもよくなるのか熱が下がるやマスクもつけないでジャスコとかに行ったりするからすごいと思います。日本社会が差別的に見下して批判している民族とドコがどう違うのか、と。そんなアナタはもうこれでも着ててください、というカンジです。

こうして見ると、日本人にとってのマスクとは外敵から己が身を守るための防具であって、人様に病気をうつさないようにするための心遣いではないのかもしれませんね。マスクをつけるのが失礼って言うよりそういう意識の持ち方が失礼なのだと思います。

半閉鎖的な空間であるところの医療設備内では外から菌やウィルスが持ち込まれることにより瞬く間に院内感染が起こり大変な事態になりかねないため常に万全の体制を期していなければなりません。体力や免疫の低下している入院患者にとっては我々の鼻の穴や皮膚に普通に存在してる常在菌すらも病原菌たり得るわけで、巷で感染症が流行したとあれば普段に増して警戒態勢を取るのはこれは当たり前のことです。医療従事者が非常に警戒しているからと言って一般の人もそれと同じレベルで警戒しなければならないかと言えば必ずしもそうではありません。
はっきり言って、マスクしてたって病気がうつることはありますし、感染症に罹かっている人と間近で長時間接するようなことがあるならともかく、そうでもなけりゃ日常的にN95を装着する必要なんかはないんじゃないかと思いますがね。それよりも常日頃からうがい手洗いをマメに行い栄養と休養をしっかりとることの方が大事だと思いますし、何よりも既に罹かっている人は医師の指示に従ってしっかりマスクをしてできるだけ他人にうつさないようにするのが最も重要だと思います。新型インフルよりも半ば狂気的な集団ヒステリーが広がることの方がずっと怖い。そんなふうに思います。