その行動に潜む心理

昨日は実家でニウスとか見ながら家族でまったりしてました。
うちのファミリーが雁首揃えてニウスとか観はじめると決まって時事放談に発展していきます。

民主党の政策は理想先行すぎるだとか、財源確保せずに生保増やしてどうすんだとか、もっと長期的な視点で自活ができるような支援制度の整備をして将来的に生保家庭を減らせるようにしないとだめだとか、足元固めるって意味履き違えてね?とか、夢にまで見た政権とっちゃったからってテンパり杉なんじゃね?とか、まるで全く生産性のないプチ国会です。

実際鳩山政権は浮き足立って逝き急いでる感ありすぎですよね、って全然まったりしてねえよw


政治で熱い討論を交わすだけでは終わらず噂の三面記事でも話に花咲かせます。

某結婚詐欺連続不審死のアレとかまだ容疑確定してませんけれどもね、やったとしたら何このヒト信じらんねえよこのヒト何なのホントに人間なの血液何色なの?ってカンジですね。

妹的には「でも、このヒト学生時代の写真見たけど超ビミョーでね。」と。

わかります。つーか、言っちゃ悪いけどモザイク越しでもビミョーなのがわかるくらいにビミョーなんですが、何故金を注ぎ込もうなどという気になれるんでしょうかね、とか思います、おでも。

母「その微妙なところがいいらしいで。安心感があるとかで。」

何ソレ?こんな女が男騙して手玉に取るとかアリエナイっていう安心感?上手くいかなくても「良く言っても中の下だったし、もしかしたらこの先もっといい出会いあるかもしれないし、ま、いいか」とかってココロのバランスを保てる安心感?安心戦隊ブサインジャー?

っていうのはだいぶヒネくれた考え方ですが、男性心理ってのはよくわかんないです。
それならおででも騙せるんじゃね?裸に札束まとって眠れるんじゃね?とか思ってしまいます。
いや、それどころかおでの頭脳(悪知恵)と知識(職業的)とスキル(アイワナビーハカー的な)をもってすればもっと巧くやれると思います。
計画的殺人というにはあからさまに痕跡残しすぎです。これが精一杯の緻密な計画だというならアポとしか思えません、はい。

いや、普通の知恵と良識があれば実際やろうなどとは思いませんがね、最近は已むに已まれずやった的な事件よりそういう普通に考えたらやろうなどとは思わないことをやっちゃったみたいな短絡的な事件が多くなったように感じますね。
誰の心にも欲という名の悪魔は潜んでいると思います。それを抑える理性が働くか働かないかがやっちゃう人とそうでない人の別れ目なんじゃないでしょうかね。
理性なんてものも科学的に言えばホルモンと脳の電気的信号によって起こるわけで、長期間使われない脳の伝達回路はリストラされてしまうので子供の頃から我慢することを知らずに育ったりすれば理性的に働くあたりのシナプスが死んでもうたりするのかもしれないですね。良心とか絡んでくるともっと複雑かとは思いますが。

あるいは実際に悪魔にとりつかれているのかもしれないと、強欲で自己中心的でアリエナイ思考回路の持ち主と見るやスパナチュ式に鉄製のスパナで殴りかかりロザリオを浸した便器に頭を突っ込んで押さえつけるとかしたら、アラ不思議!ワタシが容疑者になっちゃった、で過激な描写のメディアが諸悪の根源ってことになっちゃうんですけれどもね。

だいぶ話が逸れましたが、大体普段はこういう報道見てると一部の皆様の下世話な好奇心にお答えし事件と関係あるのかソレ?みたいなどうでもいい部分まで晒し上げるように報道します的な苛烈報道を批判する方向に議論が進んでいく傾向にあるんですがね、女のブログに書かれたドコソコで何食ったとかアレ買ったコレ買ったみたいな記事を取り上げはじめたところで母が素朴な疑問をぶつけてきました。

「なんでこんなの書くわけ?書いてどうするの?」と。

報道の内容のどうでもよさより女のブログ記事に書かれた内容のどうでもよさの方がはるかに「それがどうした、だから何だ」だったのでしょう。
そういうアナタの娘も今まさにブログを書いているワケですが、正直何でかと聞かれてもよくわかりません。
だってぶっちゃけおでも他人が何食ってるかとかどんな物買ってるかとかこれっぽっちも興味ねえし、それと同じで自分の書いてる事を他人が興味津々で見てるとは思ってないわけで。趣味嗜好や思想の似てる人には多少の人間的興味は湧きますがね、だからといって全ての記事に共感するとは限らないわけで。

強いて言えば、自己顕示欲の表れなんじゃないでしょうかね。
この女性に焦点を合わせて言えばまさにそうだと思います。いい物を食ってる自分、いい物を身に付けている自分、いい車に乗ってる自分、いい犬を飼ってる自分、いい物を知ってる自分、そんな自分をみなさんに伝えたい的な、それで賞賛されたり羨望されたりすると気持ちよくなって増長するタイプのように見受けられます。
価値観が違いすぎて何がいいのか全然わかりませんが。

大半のブログやってる人に同じ質問をぶつければ「自己満足」とか「色んな人と交流できるから」という答えが返ってくるんじゃないかと思いますが、結局のところどちらも根底には「自分のことを知ってもらいたい」という自己顕示欲が多少なりとも潜んでいると言えると思います。
いくら自己満足とか言ってても全く誰も見ていない状況で自分の書きたいという欲求を満たすためだけに書いている人はほとんどいないんじゃないでしょうかね。実際それだけのために書くのだったら何もインターネット上に乗せる必要はないわけで。まあ、こうして文字にしてみると「もしかしたら自分もそうじゃないか?」と見つめ直す機会は得られますがね。
根底が自己顕示欲だったら悪いとかいう次元の話じゃないですが、何でも行き過ぎれば目に余るということですね。

結局この記事も何が論点なのかよくわかりませんが、一つだけ確かなことは今日ブログを書いたのは試験前だから。何が言いたかったワケでもなくただ勉強が手につかなくて気持ちだけ妙に焦ってソワソワして別にそれ今しなくてもいいんじゃ・・・みたいなことばかりしてしまうアレです。

これはどうやら思春期特有でもなんでもなく大人になっても変わらないようです。
この行動心理をいつか解明したい。そんなふうに思います。

あと、今までに会った行動心理学に携わってる人は相当ヒネくれた考えの持ち主ばかりなのですが、行動心理学なんかやるからヒネくれてしまうのか多少ヒネくれてないと行動心理学はできないのか、ソコが問題です。