家族が増えました

sisbla2010-08-21


先日、学校のカリキュラムの一環で、ペットショップのインターンシップに行ってきたんですが、そこで出会ったウサちゃんです。
結構育ってるのでよくわからないのですがネザーランドドワーフでしょうかね。

不正咬合で売り物にならず貰い手がみつからないままペットショップのバックヤードで約2年ほど居候状態だったそうなので、ウチで引き取ることにしました。
殿下の考えた女の子の名前の第一候補は『よしみ』でしたが、もうホントにそっち系はカンベンしてほしいということで『ムゥちゃん』と名付けました。

ウサちゃんはタダでしたが、結局ケージやら色々用意して初期投資が約3万円にのぼりました。

ハムスターはじめて物語の失敗もあるので殿下には、動物とはすぐにはお友達になれないよ、はじめはいきなり知らないトコロに連れてこられてそれだけでドキドキしてるから、まずお家に慣れるまではそっとしておいてあげて、お家に慣れてからゆっくり時間をかけて仲良くなろうね。と言ってきかせたのですが、どういうワケかムゥちゃんは家に来てケージ組み立て後ものの数時間で思いっきり安心のポーズをとってくつろいでおられました。ウサギって順応性が高いのでしょうかね。


ムゥちゃんは2年間トイレのしつけをされずに育っているので、今更トイレのしつけが可能かどうか微妙でしたが、ウサギの排泄物は思いの外ニオイがキツいですからね、お互いの快適ライフのためにもこれはダメ元でやれるだけのことはやっておきたいところです。
ウチに来て3日、最初の2日はあちこちで粗相をいたしておったようですが、しつこいくらいの拭き取りと消臭が功を奏したのか、本日覗いてみるとどうやらケージ内のトイレで排尿した形跡がありました。なんというおりこうさん。まあ、偶然かもしれないのでまだ油断はできませんが。

それよりも問題なのはうんちの方です。通常ウサギのうんちというのはコロコロで定位置でやってくれなくても始末が簡単なのですが、ムゥちゃんの場合は不正咬合で消化が悪いせいか慢性的に下痢気味なのです。ということはあらかじめ聞いていましたが、いざ飼ってみるとこれは思っていた以上に手がかかります。
あ、ウサギの下痢うんちは下痢と言っても人間のような水様性でなく、むしろ人間の正常便に近いようなカンジなのですが、それでも四足歩行で床にうずくまって過ごすことが多いウサギの場合、下痢うんちをすると下腹部や足の裏、尻尾などにうんちがねりっと付着してしまいます。そしてそのまま床にうんちを練り付けながらケージ内を歩き回ります。あっと言う間に悪臭のるつぼです。まあ、人間の便に比べれば臭いや汚さはどうということはありませんがね、しかし後始末はこっちの方が大変です。まず大元と特に目立つ転移箇所を拭き取り、それからムゥちゃんの足やケツを拭くのですがこれは口で言うほど簡単ではありません。拭き取りが中途半端なまま動き回り床に汚れが付着し、汚れた床の上を歩き回りまた足や腹が汚れるという負のスパイラルとの格闘であります。ムゥちゃんのストレスも考慮すると毎回完全に汚れを取り去るのは無理なので、ある程度の妥協も必要となります。ある程度拭き取ればウサギは比較的キレイ好きなので自分で毛繕いしてくれますが、この1クールで大量のウェットチッシュを消費します。というのが小1時間間隔で日に大体3〜4回というカンジです。
小1時間感覚で数回するなら1〜2回目はほっといてまとめてやればいいじゃない、という気もしますが、それではもうカピカピになってしまって拭き取れず、お湯やホットタオルでのふやかしが必要になるかんじなので、やっぱり面倒でも毎回拭き取りが必要かな、と思います。

このままではウェットチッシュ代もバカにならないので何か良い方法を考えなければならないと思います。普通はウサギ専用のウェスとかを用意して使うんでしょうけど、どうも看護の方に進んでからというもの排泄物や体液、感染性のあるものは不潔専用の洗濯機あるいはシンクで洗浄する、でなければ使い捨てのものを使用みたいな感覚が染み付いてしまっててもうダメです。あと一処置一手袋、一処置一手洗いとか、清潔保持は完璧ですがやたら時間と消耗品を食います。

そんなカンジで日常生活援助に追われ、既に「ヤなことする人」的ポジションを確立しつつある母を尻目に、殿下はすっかりムゥちゃんと仲良しになれたようであります。
ハムスターや実家の猫達には完全に拒絶されほとんど触れ合えなかった殿下ですが、ここにきてふわふわでモコモコのおとなしい生き物をかいぐりかいぐりするという夢がやっと叶ったみたいです。
ムゥちゃん引取り前にウサギを部屋に置いてくれと交渉した時には「えぇ〜、いいけど、ちゃんと牢屋に入れてよ。」とか「えっ、クサイがやったらイヤ」とか言っていた殿下ですが、すっかりムゥちゃんに夢中です。兄貴気取りでムゥちゃんに水の飲み方とかトイレの場所とか色んなことを教えたくてたまらないようです。
ウサギも臆病なところはありますがハムスターよりはことがわかっているようだし、猫のように独立心が強くないので殿下には丁度いいようです。