ういのである。

sisbla2011-05-16

うさぎってやつは、かわいすぎるのである。
全然言うこときいてくれないけど、あまりにも天真爛漫というか、本当に天使じゃないかと。
いまだに抱っことかは嫌いなようだけど、おでを見るや猛烈な勢いでケージから飛び出してきてブヒブヒ言いながらサークルの中を基地外みたいにグルグル回って、おでがサークルの中に入るともう半狂乱でブヒブヒ言いながらおでの足元をグルグル回ったり、そうしてるかと思えば唐突にズベーっと足もしっぽも何もかも投げ出して伸びきった状態で寝そべったり。うさぎビギナーのおでとしては豚のような鳴き声とあまりの狂いっぷりにはじめちょっぴりヒイてしまいましたが、ブヒブヒ言いながら回るのは嬉しい時で、ズベーっと寝そべるのは安心ポーズだと知り、なんてかわいいんだと、ウリウリしてやる、と。で、思わずウリウリしちゃって嫌がられてしばらく逃げられたり、そんな日々を送っております。
毎日グルーミングをしてやるのですが、換毛期になると有り得ないほど毛が抜けるのでしつこくブラシしてたら、反抗的にプギーッとかって鳴いて前足でタイキックされたりもしました。どうやら怒った時の反応のようですが、これがあまりにもかわいくて、もっと怒らせたい衝動に駆られます。しかし、我慢だ。己に勝つのだ、ハム田。ていうか、もうハム田じゃないので改名しようかな、と思います。ラビットスタゑみたいなカンジに。もう原型が何かわかりませんがラビット関根を連想して胸が熱くなります。

そんなこんなで、ヤツは今このようなかんじで暮らしております。
100均で材料買って作ったお手製サークルです。床は色んな物を敷いてみたけど、大抵のものがホリホリカジカジされでボッロボロになるので、少々値がはりましたが天然木のすのこに落ち着きました。
冬にはウサギ用のあったかハウスとか小動物用のヒーターを入れて、この夏の暑さ対策にと、ついに殿下の部屋にもエアコんを導入いたしました。うさぎのために。なんだかんだで初期投資以外にも云万円単位で金がかかっております。
時々サークルから出してやるんだけれども、外に出ると常に隙間に潜り込んでるか、自らハウスに帰ってしまうかで、あんまりお外は好きではないようであります。
食べ物もペレットや乾燥牧草のほかに生野菜やフリーズドライの野菜を与えたり、時々ハーブや生牧草を買って与えるなど色々試行錯誤を繰り返しておりますが、何よりもヤツは生牧草に目がありません。でも、生牧草ってなかなか買えないし、日持ちはしないし高いんだよね。ってことで、ついに自宅で栽培を始めるに至りました。もう完全にうさぎバカです。ハム田時代のハムスターバカっぷりを軽く超えておるカンジです。
どうせ牧草栽培するなら、ついでにハーブも栽培してやれってことで幾種類かのハーブも栽培することにしました。こうして春先にめでたく芽が出まして、うさぎに食わせるために植えた種だけど、こう芽が出てくると、コイツらもなんかかわいいのですよ。少しずつ成長する彼らに毎日水をやりながらムフフと笑を浮かべたりしてたんですが、ある朝水をやろうとベランダに出るとあきらかに芽の数が前日より少なくなっておりました。ハーブには虫はつかないと思って安心ブッこいてたけど、なんなの虫なの?と目を皿のようにして調べますが、葉っぱを食いそうな何かは全く見当たりませんでした。気のせいかな、って明らかに気のせいではないんですけれども、めんどくさいのでそれ以上考えるのをやめました。しかし、結局それから4日間ぐらいの間にほとんどの葉が食いちぎられたようなカタチで無くなってしまいました。その間毎日、それらを食いそうな何かを血眼になって探したんですけれども、結局いまだに何がそれを食ってしまったのかわからないような次第です。まあ、ある日を境にピタリと葉が減らなくなったので、また食われるんじゃないかと戦々恐々としながら新たに種を撒き、またイチから育てなおしております。結局なんだったんでしょうかね。

そういえば、明日から実習始まるのでこんなことしている場合ではなかったのでした。もうイヤダ。ヤメタヒ。
次に現れるのは早くても8月ごろいんあるかと思われます。では、ごきげんよう